1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「パジャマ登園」「テレビに夢中になっている間に…」みんなの着替え対策集!

「パジャマ登園」「テレビに夢中になっている間に…」みんなの着替え対策集!

「パジャマ登園」「テレビに夢中になっている間に…」みんなの着替え対策集!のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.毎朝が戦争…。着替えイヤイヤにはどう対処する?

「パジャマ登園」「テレビに夢中になっている間に…」みんなの着替え対策集!の画像1

※2020年2月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

泣いてもムダだぞ!「強引に着替えさせる」がトップ


最多回答は「無理やり着替えさせる」(54%)でした。

「気長に待つ」(16%)、「前日の夜に外出着を着せておく」(13%)が続きました。


パジャマという概念をなくしたとき、全てが解決した


アンケートのコメント欄には、次のような着替え対策が寄せられました。

「パジャマという概念を捨てたとき.....わたしに光が差しました」

なるほど!

園服や外行きの服を着たまま寝させ、「着替え」そのものをなくす作戦ですね。

こうすれば朝の用事をひとつ減らせるで楽になりそう!

筆者の知人からは「朝は時間があまりないから、外出着を着せている」「好きなテレビ番組に夢中になっているときに手早く着替えさせる」をはじめ、このような回答がありました。

「パジャマで登園し、フロアで着替える。

周りの園児の服装を見て、自分から洋服を変えようとします」

「洋服を2種類用意して『どっちがいいかな?』と聞いて自分で選ばせてる」

みなさん、着替えには苦労しているのですね。

「着替えで朝から格闘しているのは自分だけじゃないんだ…」と思えるだけで、気が楽になりました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「パジャマ登園」「テレビに夢中になっている間に…」みんなの着替え対策集!