「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うことのタイトル画像
公開 2021年03月06日   更新 2022年03月02日

「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うこと

8,041 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.復職して良かった!と思うのは、どんなとき?

「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うことの画像1

※2020年2月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

自分の時間がある幸せ


回答のトップは、「自分の時間が持てた」(47%)でした。

育児中は子どもにつきっきりで、トイレすら満足に行けないことがあります。

子どもから離れ、仕事に集中できる時間は気分転換になりますよね。

2位以降には「家計が楽になった」(18%)、「仕事が楽しい」(16%)が続きました。


社会とつながりが持てて嬉しい!


筆者の知人に聞いたところ、トップ回答と同じく「自分の時間が持てること」を挙げる人が多かったです。

「通勤時間にゆっくり本を読めて嬉しい」
「冷凍じゃないパスタランチをたべられたとき、自由を感じた」
「仕事では大変なことはあるけど、育児よりは自分のペースで時間を使えるので」

筆者も同感。

急かされずにトイレに行けたとき、気持ちに余裕が生まれたのを感じましたね。

ほかには、「仕事を通じて社会とつながりが持てて嬉しい」「使えるお金が増えて、精神的に楽になった」「子どもと適度な距離を保つことで、子どもに優しくできるようになった」などのコメントをもらいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月02日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #221
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部