1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うこと

「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うこと

「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うことのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.復職して良かった!と思うのは、どんなとき?

「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うことの画像1

※2020年2月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

自分の時間がある幸せ


回答のトップは、「自分の時間が持てた」(47%)でした。

育児中は子どもにつきっきりで、トイレすら満足に行けないことがあります。

子どもから離れ、仕事に集中できる時間は気分転換になりますよね。

2位以降には「家計が楽になった」(18%)、「仕事が楽しい」(16%)が続きました。


社会とつながりが持てて嬉しい!


筆者の知人に聞いたところ、トップ回答と同じく「自分の時間が持てること」を挙げる人が多かったです。

「通勤時間にゆっくり本を読めて嬉しい」
「冷凍じゃないパスタランチをたべられたとき、自由を感じた」
「仕事では大変なことはあるけど、育児よりは自分のペースで時間を使えるので」

筆者も同感。

急かされずにトイレに行けたとき、気持ちに余裕が生まれたのを感じましたね。

ほかには、「仕事を通じて社会とつながりが持てて嬉しい」「使えるお金が増えて、精神的に楽になった」「子どもと適度な距離を保つことで、子どもに優しくできるようになった」などのコメントをもらいました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「子どもに優しくなれた」産後に働き始めてよかったと思うこと