1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?

「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?

「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.1、2年生のゲーム時間、1日どれくらい?

「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?の画像1

※2020年2月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「30分〜2時間未満」が最多


結果を見ると「30分〜2時間未満」(41%)が最も多く、「30分まで」(22%)が続きました。

中には「2時間以上」(18%)という人も。



スマホをタイマーが鳴ったらゲームをやめる


コノビーアンケート結果をふまえ、筆者は小学生を持つ知人にゲーム時間について聞いてみました。

「1時間までと約束しています」
「宿題に悪影響だし、ゲームありきの生活に慣れて欲しくないので30分までです」
「理想は30分だけど、ゲームの内容によっては時間内で終わらないこともあるので1時間までならよしとしています」

このように、時間をしっかり決める回答が目立ちました。



一方で「ゲームを長時間すると体に悪いことを説明し、どうすればやりすぎないかを子どもと一緒に考えています」というふうに、適切なプレイ時間を子どもに考えさせるという声もありました。

お子さんはスマホのタイマーを使い、ゲームをする時間を自分で決めて、ちゃんと守っているとか。

小さいうちからゲームとの適切な距離感をつかんでもらう。

筆者もそんな教育をしていきたいと思いました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「30分?」「1時間?」小学校低学年のゲーム時間はどれくらい?