1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。

兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。

兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。のタイトル画像

小3長男と、年中次男、2歳の長女がいるわが家。どうやら末っ子にとって、長男と次男の2人の兄は全く違う存在のよう。3人兄妹の人間模様をご紹介します!

長男と末っ子


小3長男と、年中次男、2歳の長女がいるわが家。

同じ「お兄ちゃん」とはいえ、末っ子である長女が、長男と次男にとる態度には違いがあります。


わが家の長男は、真面目で、人にものを教えることが好きな一方、神経質なタイプ。

長女にとっての長男は、まさに「尊敬する人」という感じ。

イヤイヤ期真っ最中の彼女、私が「手を繋いで」「着替えて」「お風呂入るよ」といえば「イヤ!」と怒ったり、逃げてしまうのですが…

長男が「〇〇ちゃ~ん、手を繋ぐよー」と優しく声をかけると、すんなり手を繋いでくれるのです。

ママだとイヤイヤするのに、お兄ちゃんなら大丈夫!

頼もしい存在にとても助けられています。

甘えん坊な長女は、長男にも抱きつくこともしばしば。

お兄ちゃんとギューッと抱き合う姿は、親としては感動ものです。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像1
pixta_26805810_S

長男と次男


そして次男も、おそらく長女以上に、長男大好き。

やることなすこと長男の真似ばかりで、「大好き!」と抱きつきに行きます。

しかし長男としては、次男はノーサンキューなよう…(笑)。

一緒にトランプなどで遊びながらも、よくケンカをしています。


とはいえ、以前病院で次男が痛い処置をしたときのこと。

私が抱きしめてもワンワン泣くだけだった次男が、長男に抱きしめられてやっと泣き止んだことがあります。

母親でも立ち入ることの出来ない、“兄弟愛”に感動しました。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像2
pixta_47159297_S

次男と末っ子


次男と末っ子は普段、ヒーローごっこやブロック遊びをして一緒に遊んでいます。

ヤンチャな次男は、部屋中を飛び回って遊ぶので、見ていても遊んでいてもおもしろいよう。

年が近いせいかライバル意識もあり、次男と同じことができないと悔しがる末っ子。

もちろんケンカもしますが、お互い同じように遊べる仲間がいて、嬉しいみたいです。


一方で、お世話好きな彼女。

普段はぬいぐるみのお世話ですが、次男が眠くなったり、泣きはじめると、長女が登場!

眠そうなときは布団をかけたり、泣いているときには「大丈夫よ」と頭をなでたりするのです。

次男が危ないことをすれば、「危ないよ、ダメ―!」と注意。

末っ子自ら幼稚園の用意をしたり、次男が「幼稚園に行きたくない」と愚図ると着替えさせようともすることも。

末っ子にとって次男は、兄であると同時に友達でもあり、ライバルでもあり、時に自分の赤ちゃんのように感じているようです。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像3
pixta_39891408_S

兄2人にとっての末っ子


私は、末っ子の存在が兄2人に与える影響を、とても興味深く感じています。

長男は、下の子から慕われることが嬉しいし、自信にもなるよう。

長男の嬉しそうな表情を見ると、次男や末っ子の存在は、長男にとって良い影響を与えているなとみています。


一方次男も、長男といるときは真似ばかりですが、末っ子に対しては絵本を読んだり、危険から守ろうとすることもあります。

妹を見守る姿に兄らしさも表れていて、そんな次男の姿に驚きと、新鮮さと、嬉しさを感じています。


普段は上も下も関係なく、3人でトランプをしたり、走り回っています。

3人を見ていると、親と子の関係でもなく、また、学校や保育園のお友達との関係とも違います。

誰かに気をつかうことなく、感情をぶつけ合いながら一緒に遊ぶ中で、お互いの存在を認め、一つの社会を作っているのでしょう。

年齢差があっても同じように遊べるのはいいな、と思います。

そんな光景も、10代になれば少なくなるのでしょう。

あと何年続くのかなと想像しながら、3きょうだいの見守りを今日も続けています。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
宮野茉莉子の画像
宮野茉莉子

ライター/コラムニスト。
3児(2010年生まれ男、2015年生まれ男、2017年生まれ女)の母。
哲学好きで、考える楽しさを親子ともに伝えることが目標です...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。