兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。のタイトル画像
公開 2020年06月11日  

兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。

15,226 View

小3長男と、年中次男、2歳の長女がいるわが家。どうやら末っ子にとって、長男と次男の2人の兄は全く違う存在のよう。3人兄妹の人間模様をご紹介します!


長男と末っ子


小3長男と、年中次男、2歳の長女がいるわが家。

同じ「お兄ちゃん」とはいえ、末っ子である長女が、長男と次男にとる態度には違いがあります。


わが家の長男は、真面目で、人にものを教えることが好きな一方、神経質なタイプ。

長女にとっての長男は、まさに「尊敬する人」という感じ。

イヤイヤ期真っ最中の彼女、私が「手を繋いで」「着替えて」「お風呂入るよ」といえば「イヤ!」と怒ったり、逃げてしまうのですが…

長男が「〇〇ちゃ~ん、手を繋ぐよー」と優しく声をかけると、すんなり手を繋いでくれるのです。

ママだとイヤイヤするのに、お兄ちゃんなら大丈夫!

頼もしい存在にとても助けられています。

甘えん坊な長女は、長男にも抱きつくこともしばしば。

お兄ちゃんとギューッと抱き合う姿は、親としては感動ものです。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像1
pixta_26805810_S

長男と次男


そして次男も、おそらく長女以上に、長男大好き。

やることなすこと長男の真似ばかりで、「大好き!」と抱きつきに行きます。

しかし長男としては、次男はノーサンキューなよう…(笑)。

一緒にトランプなどで遊びながらも、よくケンカをしています。


とはいえ、以前病院で次男が痛い処置をしたときのこと。

私が抱きしめてもワンワン泣くだけだった次男が、長男に抱きしめられてやっと泣き止んだことがあります。

母親でも立ち入ることの出来ない、“兄弟愛”に感動しました。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像2
pixta_47159297_S

次男と末っ子


次男と末っ子は普段、ヒーローごっこやブロック遊びをして一緒に遊んでいます。

ヤンチャな次男は、部屋中を飛び回って遊ぶので、見ていても遊んでいてもおもしろいよう。

年が近いせいかライバル意識もあり、次男と同じことができないと悔しがる末っ子。

もちろんケンカもしますが、お互い同じように遊べる仲間がいて、嬉しいみたいです。


一方で、お世話好きな彼女。

普段はぬいぐるみのお世話ですが、次男が眠くなったり、泣きはじめると、長女が登場!

眠そうなときは布団をかけたり、泣いているときには「大丈夫よ」と頭をなでたりするのです。

次男が危ないことをすれば、「危ないよ、ダメ―!」と注意。

末っ子自ら幼稚園の用意をしたり、次男が「幼稚園に行きたくない」と愚図ると着替えさせようともすることも。

末っ子にとって次男は、兄であると同時に友達でもあり、ライバルでもあり、時に自分の赤ちゃんのように感じているようです。


兄2人の前で、末っ子は態度を使い分け!?きょうだいの人間模様に、クスッとなる。の画像3
pixta_39891408_S

兄2人にとっての末っ子


私は、末っ子の存在が兄2人に与える影響を、とても興味深く感じています。

長男は、下の子から慕われることが嬉しいし、自信にもなるよう。

長男の嬉しそうな表情を見ると、次男や末っ子の存在は、長男にとって良い影響を与えているなとみています。


一方次男も、長男といるときは真似ばかりですが、末っ子に対しては絵本を読んだり、危険から守ろうとすることもあります。

妹を見守る姿に兄らしさも表れていて、そんな次男の姿に驚きと、新鮮さと、嬉しさを感じています。


普段は上も下も関係なく、3人でトランプをしたり、走り回っています。

3人を見ていると、親と子の関係でもなく、また、学校や保育園のお友達との関係とも違います。

誰かに気をつかうことなく、感情をぶつけ合いながら一緒に遊ぶ中で、お互いの存在を認め、一つの社会を作っているのでしょう。

年齢差があっても同じように遊べるのはいいな、と思います。

そんな光景も、10代になれば少なくなるのでしょう。

あと何年続くのかなと想像しながら、3きょうだいの見守りを今日も続けています。


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!