「授乳すれば痩せると信じていたのに…」悩ましい産後の体重。のタイトル画像
公開 2020年02月15日  

「授乳すれば痩せると信じていたのに…」悩ましい産後の体重。

11,993 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.「産後の体重」…正直、どうなった?

「授乳すれば痩せると信じていたのに…」悩ましい産後の体重。の画像1

※2020年1月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

6割が「産後に体重が増えた」


気になるけど、なかなか聞きにくい産後の体重。

結果を見ると、「5キロ以上増量」(35%)が最も多く、「きも〜ち増量」(31%)がわずかな差で続いています。

約6割の方が、産後に体重が増えたと回答しています。

一方で「むしろ痩せた」(19%)、「変化なし!」(15%)という人もいました。


断乳したらプラス2〜3キロ増えてしまった


コメント欄には、さまざまな投稿が寄せられています。

「授乳してたら体重が戻る、むしろ痩せると聞きますが戻ることは無かったです…」

「半年ほどで妊娠前より軽くなり、断乳後にプラス2〜3キロ」

「授乳中は妊娠前よりも軽くなり、卒乳後に食生活そのままにしていたら、臨月より重くなってしまいました…」

産後に一度は痩せたけど、最終的には体重が増えてしまったという声が目立ちました。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #100
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部