1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. “子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したこと

“子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したこと

“子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したことのタイトル画像

子連れで飛行機に乗る時は、念入りすぎるくらいの準備が必要。それでもうまくいかないこともあって…こんな反省をしたのです。



まいどおおきに!

ベルギー人夫と国際結婚&ベルギーで三姉妹を育てる、子連れ飛行機歴は10年を超える系オカンのさとえみです。

人は呼ぶ…私を「子連れ飛行機マスター」と…!(嘘です)


しかし、慢心は禁物。

というより、慢心ゆえに失敗した談をこれから語ります…。

“子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したことの画像1


そう。あれは、2015年の夏…。

当時6歳の長女、4歳の次女、2歳の三女を連れて、日本からベルギーに行く飛行機に乗るべく、空港行きリムジンバスに乗っていました。

“子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したことの画像2


その時のオカンは、慢性的に疲れていました。

そもそも6歳・4歳・2歳の育児はツラかった。

パパも日本の暑さにやられてしまっていたので、そのケアも考えると本当に大変だった。

日本から離れるのはさみしいけれど、ベルギーに戻ると少なくともパパが復活してくれるので、ベルギーに帰る段になってホッとしたのを覚えています…。


そう…オカンは疲れていた…。

とてもとても疲れていた…。

だからこそ、最後の力をふりしぼって飛行機の準備を…!


状況にもよりますが、日本からベルギーへの飛行機移動は、15時間〜20時間くらいかかります。

だから、準備は怠りなく!

最後の精神力を振り絞って…

“子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したことの画像3
この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. “子連れ飛行機”の準備は念入りに!それでも起きたハプニングに痛感したこと