1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選

シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選

シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選のタイトル画像

15年間の結婚生活にピリオドを打ち、人生の再スタートを切りました。「これから一家の大黒柱になる!」と意気込んでいたと同時に、シングルマザーになる不安も多かったのです。

taoのアイコン tao

1.「困ったときはお互いさま。いつでも言ってね」


このことばに、とても支えられました。

そして、自然と涙がすーっと流れ落ちてきたことを覚えています。

シングルマザーは、ひとりで仕事、育児、家事をしなくてはいけません。

もちろんそれも覚悟の上で、離婚はしているんですけどね。

それでも、やっぱり子どもが2人以上いると、それぞれの子どもの予定がかぶってしまうと身動きが取れなくなることもあります。

いつも助けてもらうばかりではなく、「お互いに」というところに優しさを感じました。

子どもが大きくなっても、ひとりで全てをこなすのは大変です。

今も、このことばをかけてくれたママ友とは子どもの塾の送迎を分担しています。

ひとりで子育てをしていくんじゃないんだなっと、こころがふっと軽くなった気持ちになりました。


シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選の画像1
pixta_23165634_S

2.「体調は大丈夫?」


離婚は、とってもエネルギーを使います。

昔、「離婚は結婚の時より、10倍エネルギーを使うよ」と聞いたことがありました。

聞いたときは、「へ~」って感じだったんです。

しかし、実際に離婚をすすめているとき、このことばって本当だなぁと感じました。

離婚するまでに時間がかかった場合は、心も体も疲弊しています。

そんな時、私の体調を気にかけてくれたママ友。

シングルマザーに限らず、ママは自分のことは後回しになりますよね。

離婚して子どもと生活のことを中心に考えている時に、自分自身を労わってくれたこのことば。

ママではなく、ひとりの私を気遣ってくれたことに感謝と同時に感動しました。


シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選の画像2
pixta_48940346_S

3.「今まで頑張って(我慢して)たんだね」


このことばに、涙が止まりませんでした。

まるで子どものように、泣いてしまいました。

家族ぐるみで仲が良かったからこそ言えないということがあります。

離婚前、愚痴ってみることはあっても、離婚まで考えているとは言えなかったんです。

毎日、明るくふるまっていた私の気持ちを包み込んでくれたような気がしました。

離婚は自分からしたいと言って、成立しました。

新しいスタートとして、気持ちも晴れやかだったはずが、このことばでつらかったことを心の奥底に自分で閉じ込めていたことに気づきました。

泣いてもいいんだ!と思わせてくれたことばです。


この記事を書いた人
taoの画像
tao

高校生と中学生の息子と3人暮らしのシングルマザーです。大きくなった息子たちに時に、叱られることも(笑)
ゆるく楽しく子育てとシングルマザー生活を楽しんでします...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. シングルマザーになったばかりの頃、私を支えてくれたママ友たちの言葉5選