「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>のタイトル画像
公開 2020年02月04日  

「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>

13,062 View

ある日、年少の息子さんが、突然幼稚園に行くことを拒否したという、もんさん。その時に幼稚園の先生がかけてくれた言葉に、いく度となく救われることになったというお話です。



こんにちは、3歳息子と1歳娘の育児に毎日ドタバタ奮闘中のもんと申します。

こう毎日てんやわんや子育てしているとネタに事欠きませんが、その中でも私がずっと大切に覚えておきたいエピソードの一つをご紹介します。


「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像1
「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像2


どうやら幼稚園で何かあったらしいのですが、詳しくは教えてくれない息子。


「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像3
「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像4


担任の先生は思い当たる節があったみたいなので息子に話を聞いてもらい後で教えて頂くことにしました。


「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像5
「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像6


先生が息子とお話して失敗してもいい事を優しく説いてくれたおかげで息子も自分の気持ちの整理が出来たようで、翌日からまた元気に登園して行きました。

息子に新たな感情が芽生えていた事を知り、また一つ成長を実感した母でしたが、後日更に感動する出来事が…!


「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像7
「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像8
「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像9


『失敗してもいい』

とても素敵な言葉を息子に贈ってくれた幼稚園の先生に感謝です。

これから先、沢山の経験をして様々な事に挑戦する時にこの言葉がきっと息子の背を押してくれるでしょう。

息子にはこの言葉を忘れないでいて欲しいし、私もこの出来事と共にずっと大切にしたい言葉だなと思いました。

そして実際に…


「失敗したっていい」幼稚園の先生が息子に教えてくれた大切なこと<第三回投稿コンテスト NO.98>の画像10


この言葉に母は常日頃支えられています…。


(ライター:もん)


※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!