1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!のタイトル画像
公開 2020年01月29日  

1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!

31,329 View

チャイルドシート全力拒否。力づくでも無理な時は…。



お出かけの難所、チャイルドシート拒否問題。

息子の場合、嫌がったり平気だったりと、時期によって波がありました。
0歳の頃にチャイルドシート拒否期がきたときは、運転中のBGMが大泣き声になりましたが、パワーは弱いので、なんとか乗せることができました。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像1


1歳半過ぎて全力拒否されると、チャイルドシートに乗せること自体が難しくなります。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像2


そうはいっても、無理やりにでも乗せるしかないけれど、だんだん無理やりにも乗らなくなってくる現実。

説得に応じるような年齢ではないので、一度仕切り直して、しばらく散歩で気分転換しても…。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像3


「おうち帰っておやつ食べようねー」なんて話しながら、機嫌が直ったのを見計らって乗せようとするも、また体が直線に!!


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像4


帰りたいけど帰れなくて、駐車場で途方に暮れる…。

以前「イヤイヤ期に、どうしてもチャイルドシートに乗せられずに、帰ったことがある」と聞いたとき、そうはいっても危ないから無理にでも乗せればいいのに、なんて思ったのですが、無理にでも乗らないことがあるのだなぁ、と自分で経験して初めて納得したのでした。


ふと思いついて奥の手、赤ちゃん用スマホアプリを出してみると…。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像5
1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像6


車が動き出したらスマホは回収。

効果絶大なので、ベビーカー乗車拒否のときも使えました。

それからも、拒否が酷い時はアプリを使ったり、小分けにした赤ちゃん用スナックや、チーズなんかで釣ったり。

スマホやお菓子に頼り切った子育てはなあ…、とおもっていたけれど、説得の通じない2歳前後のときは、要所要所で大活躍でした。


その後。4歳になった今は、何も言わずとも、自分で乗り込んでベルトをしようとします。


1歳児にパワー負けするとは…!「チャイルドシート拒否期」に四苦八苦!の画像7


大きくなるってありがたい!

話が通じるってありがたい!


※ この記事は2024年03月17日に再公開された記事です。

Share!