1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたこと

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたこと

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことのタイトル画像

双子妊娠を機に、旦那の実家で完全同居することを決めた私。そのことを友人に話すと…?

双子を妊娠中の出来事

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像1
「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像2
「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像3
「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像4


「そんな考えじゃ子どもなんて育てられない」

初めての妊娠で不安だったこともあり、友人の言葉がショックで、何も言えなくなってしまいました。

ただでさえ大変な子育て、双子であればなおのこと手が足りない。

だから義実家との同居生活で助かる場面も多いだろうと思ったのですが…これは「母親としてダメ」な考え方なのだろうか。



そう思い悩んだものの、「産後に旦那実家に同居する」という予定は変えることなく、どんどん出産予定日が近づいてきました。

そんな時…

産院の母親学級の日

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像5
「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像6


もちろん、そんな事情など知らないお義母さん。

「あらお友達?せっかくなら一緒に受けたら…」と、ニコニコしながら言ってくれたものの、私はアワアワ…。

同じ部屋で気まずい中、母親学級は進んでいきます。


そして、学級終了後…

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像7


思いがけず、友人の方からこう話しかけてくれたのです。

『同居』という言葉だけではひとくくりにできない、各家族ごとのいろんな事情がありますよね。

この友人も、きっと同居中にいろんなことがあったのだと思います。


同居がうまくいくこともある。もちろん、うまくいかないこともある。

「お互いの事情がある」という大前提を理解しておくことが大事だな…と痛感しました。

「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたことの画像8


妊娠中の胸のつっかえが取れた気がしました。

…とはいえ家族ごとにいろんな事情があるからこそ、「同居話」って難しいですね…。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
picoの画像
pico

新潟県在住のpicoと申します。

2014年のクリスマスに初めての出産。
男の子のまーくん、女の子のめーちゃん。
二卵性双子のママです。

双子な...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 夫婦・家族関係
  6. >
  7. 「義実家同居で甘える」という考えは“母親としてダメ”?友人との会話で考えたこと