1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。

忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。

忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。のタイトル画像

下の子に手がかかり、お兄ちゃんの相手をしてあげられず、「ちょっと待って」と言ってしまうことがあります。そんな時、ふと思い出したのは…?

忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。の画像1


最近、娘がつかまり立ちをするようになり、後追いも激しくなりました。

泣いてる娘の相手に忙しく、息子の相手がなかなかできないことが続き…。

そんな時、ふと自分が幼かった頃のことを思い出したのです。

私が子どもの頃のこと

忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。の画像2


私は3姉妹の長女なのですが、まったく“良いお姉ちゃん”ではありませんでした。

「なんで、私ばっかりいつも我慢して…!」と怒っていた記憶も少なくありません。

中でも特に覚えているのが、この習い事の送迎のこと。

今考えてみれば、祖母が近距離のピアノの送迎を、母がバス利用のプール送迎をするのは当然だと思うのですが、当時は「妹ばかり優先されてる」と感じ、ひどく嘆いたのを覚えています。

だから…

忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。の画像3


私と妹は年が近かったですが、息子と娘の場合は年齢差もありますし、その分ケンカも少ないかなと思います。

でも、自分の経験と重ね合わせて、「もし息子がまだ一人っ子だったとしたら、たくさん構ってあげられたんだもんなぁ…」と考えてしまうこともあります。

4歳の息子だって、まだまだ幼い。

忙しい時にはつい「ちょっと待って」と言ってしまうのですが、しっかりと意識して、息子にも「親と一対一で過ごせる時間」を作ってあげたいなと思います。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
笹吉の画像
笹吉

笹吉と申します。お絵かきが趣味で、好きな主食はパン類です!
3歳の息子すけ&0歳の娘もな&仕事が忙しくて不在の多い夫の4人家族です。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 忙しい時、つい言ってしまう「ちょっと待って」。息子はどんな気持ちなのかな…。