1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>

”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>

”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>のタイトル画像

お世話をしたい姉と、イヤイヤ期真っ只中の弟。事あるごとにケンカ、そして泣き声が響く毎日です。今日もいつも通りのケンカ別れ…と思ったある日、いつもと違う弟くんの行動に胸打たれ、悩みも吹き飛んでしまったエピソードです。


4歳と2歳の姉弟を育てている いちのほこ と申します。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像1


お菓子の量が多い少ない…

自分の方が先にやりたかった…

などなど様々な理由で毎日のようにケンカをする2人…

最近は息子のイヤイヤ期も到来し癇癪を起す息子をなだめつつどうにか仲良く遊んでくれないものか、と良い方法を模索する日々。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像2
”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像3


息子もお姉ちゃんと一緒に遊びたかったんだね。

自分で準備してお姉ちゃんにすごいねって言ってもらいたかったんだね。

姉弟だから仲良くして欲しいと私の願望を押し付けているのでは…とずっとモヤモヤしていました。

でもあの時の息子の誇らしい顔と娘の笑顔を見て心のモヤモヤが晴れた気がしました。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像4


しばらく遊んだ後にまたケンカを始めてしまいましたがこれからも2人の成長を見守っていきたいと思います。

(ライター:いちのほこ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』の画像
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』

第3回コノビー記事投稿コンテストの一次選考を通過したご応募記事を公開しています。ご応募は2020年1月5日まで!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>