”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>のタイトル画像
公開 2020年01月23日  

”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>

15,781 View

お世話をしたい姉と、イヤイヤ期真っ只中の弟。事あるごとにケンカ、そして泣き声が響く毎日です。今日もいつも通りのケンカ別れ…と思ったある日、いつもと違う弟くんの行動に胸打たれ、悩みも吹き飛んでしまったエピソードです。



4歳と2歳の姉弟を育てている いちのほこ と申します。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像1


お菓子の量が多い少ない…

自分の方が先にやりたかった…

などなど様々な理由で毎日のようにケンカをする2人…

最近は息子のイヤイヤ期も到来し癇癪を起す息子をなだめつつどうにか仲良く遊んでくれないものか、と良い方法を模索する日々。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像2
”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像3


息子もお姉ちゃんと一緒に遊びたかったんだね。

自分で準備してお姉ちゃんにすごいねって言ってもらいたかったんだね。

姉弟だから仲良くして欲しいと私の願望を押し付けているのでは…とずっとモヤモヤしていました。

でもあの時の息子の誇らしい顔と娘の笑顔を見て心のモヤモヤが晴れた気がしました。


”姉弟は仲良く”は親の押し付け?悩みが吹き飛んだ、ある日の光景<第三回投稿コンテスト NO.66>の画像4


しばらく遊んだ後にまたケンカを始めてしまいましたがこれからも2人の成長を見守っていきたいと思います。

(ライター:いちのほこ)


※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!