1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!

食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!

食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!のタイトル画像

食わず嫌いが非常に多い慎重派のムスコ。このお正月に一つの食材を克服しました。

食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!の画像1

3歳ごろまではカレーも苦手なほどでした。

一口も食べない料理がとても多く、作った料理が食べてもらえないと親としては心に大きなダメージを負うので、最初からムスコの分だけ別のメニューにして乗り切っていました。

「どうせ食べないから」と諦めていたんですね。

食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!の画像2
食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!の画像3
食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!の画像4

私が何を言っても食べなかったムスコが、食べる気になったのはとても驚きました。

どうして食べる気になったのかを考えてみたところ、3つほど理由がありそうだと思いました。

1パパから言われたから
我が家は普段パパが遅くて一緒にご飯を食べる機会がないので、パパから言われたのが新鮮でよかったのだと思います。

2 声かけがポジティブだったから
パパの声かけが「食べられないとカッコ悪い、損」などのネガティブな言い方ではなく、「食べられると楽しい、大人」などのポジティブな言い方だったのがよかったのかなと思います。

3 5歳になったから
ムスコは先月5歳になったのですが、どうもその後から「おにいさんになろう!」と頑張っているように見えます。その頑張りたい気持ちとパパの誘い方がマッチしたのかなと思いました。


しかし、そうそううまくいくわけでもなく…

食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!の画像5

お正月料理の定番「お雑煮」は一口も食べられずにアウトでした。

まだまだ食わず嫌いの多いムスコ…
少しずつでも克服して家族みんなで美味しいものを楽しめるようになれたら良いなと思います。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
いそめし ちかこの画像
いそめし ちかこ

2014年12月生まれの男の子の母です。妊娠中から始めたブログやtwitterを中心にネットで気軽に参加できるママ向けイベントを日々画策しています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 食わず嫌い王がコロッとその気になった、夫のファインプレー!