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背中のお肉をすっきり!後ろ姿美人になるためにやりたい4つの肩甲骨エクササイズ

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こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。薄着になる季節、体型が気になる方も多いのではないでしょうか。お腹に比べると、背中は目が届きにくいものですが、他の人からはしっかり見られています。今回は、背中に肉がつく理由と、肩甲骨を使って背中の肉を取るエクササイズ、また肉がつかないようにするための日常生活の意識をご紹介いたします。

なぜ、背中に肉がつくの?

年齢を感じる身体の部分のひとつに、「肩から背中の丸さ」が挙げられます。抱っこや運動不足などで猫背になると、背中の筋肉は頭や肩・腕が前に引っ張られるのを元に戻そうとして、常に緊張した状態になります。



緊張して疲れた背中や肩の筋肉は、疲労物質がたまり、それを流そうと水分を溜め込むので、パンパンに張った「コリ・むくみ」の状態になります。筋肉がパンパンになると、血管が圧迫されて老廃物が流れにくくなり、余分なお肉がたまりやすくなってしまうのです。



猫背は背中のお肉の大きな原因となります。

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あなたの肩甲骨は大丈夫?セルフチェックをしてみましょう!

<セルフチェックの方法>



1.右ひじを曲げて、手首を腰に回しましょう。

2.左手を下から後ろに回して、右の肩甲骨を探してみます。

※右の肩甲骨の内側に指を入れることはできますか?

3.ここまで行ったら、反対側も行いましょう。



肩甲骨が自由に動くかどうかが分かります。肩甲骨の内側に差し入れる手の指は、第一関節までを差し込めると理想的です。

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肩甲骨を発掘!セルフマッサージにチャレンジ!

猫背になると、肩や腕が前に重くのしかかるので、肩甲骨が肋骨にべったりとすき間なく張りつき、さらに周りの筋肉が凝り固まって、肩甲骨が自由に動きづらくなってしまいます。肋骨にはりついて動きづらくなってしまった肩甲骨を、凝り固まった筋肉の中から発掘してみましょう。



<セルフマッサージの方法>



1.左手で右の肩を触り、肩甲骨の輪郭を探します。

2.骨の外側のキワを指で押しながら、右の肩を上げ下げしたり、腕をねじったり、肩を前後に動かしたりしてみましょう。



さて、ゴリゴリと筋肉が動くのが分かりますか?このマッサージをすることで、肩甲骨全体を掘り起こしていきます。

肩甲骨周辺には、褐色脂肪細胞といって、全身の脂肪を燃焼させるスイッチとなる細胞もあります。肩甲骨が自由に動くことは、全身のシェイプアップにも効果的なのです。

背中のお肉をすっきり!後ろ姿美人になるためにやりたい4つの肩甲骨エクササイズの画像3

背中のお肉を燃焼する4つのパタパタエクササイズ

それでは、肩甲骨周りを動かしほぐして、脂肪がたまりにくく落としやすい背中を作っていきましょう。



1.頭で手を組みパタパタ

両手を頭の後ろで組み、両肘を羽のように前後に大きくはばたかせてみましょう。

前では肘同士がくっつくように、後ろでは肩甲骨同士を寄せるイメージで行います。



2.腰に手を回しパタパタ

両手首を腰の後ろに回して両肘を曲げ、前後に大きく肘で羽ばたくように動かしてみましょう。この時、後ろで手を組む必要はありません。

後ろに手を広げるときには、肩甲骨同士を寄せるイメージをしてみましょう。



3.肩に手を当て体側伸ばし

両手の指先を肩に触れ、左右の肘を交互に点に向けるように体側を伸ばします。

肘を高く上げるのがポイント。わき腹や肩はもちろん、背中の筋肉が大きくストレッチされて、こりやむくみ、老廃物が流れます。



4.肩に手を当て肘回し

両手の指先を肩に触れ、両肘で前から後ろに大きく円を描きます。

肘同士が前でつくくらい、肘が頭より高い位置に回るようにすると良いですね。

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この記事を書いた人

美宅玲子

ヨガ・ピラティス・美姿勢インストラクター。
東京学芸大学教育学部卒。中学から大学まで陸上競技(100mH、走幅跳)に打ち込み、全日本インターカレッジ出場。姿勢...

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