1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!のタイトル画像

2019年に公開された記事の中から、特に素晴らしかったものをコノビー編集部が選出!
年越しのおともに、ぜひお楽しみください!

私と子どもたちは、「ちがう」のだから

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像1

学生時代、同級生に仲間はずれにされた経験から、3姉妹を「仲良しグループ」にしたいと、無意識におもっていたとけいまわりさん。

しかし、子どもたちとの対話を通じて、それは解決策ではないと気が付きます。

育児を自分自身の伏線回収の場にしてはいけない。

そう自戒しながら、3人の個性がバラバラのお子さんと向き合っている姿は、育児に限らず、すべての人間関係に通じる「発見」があります。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像2

え?嘘でしょ?な孫×祖母エピソード

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像3

育児マンガのパイオニア的存在のホリカンさん。

5人のお子さんとの毎日はコミカルで明るく、唯一無二のホリカンワールドです。

本作は長男くんとおばあちゃんの「えええ!!」となるお話です。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像4

新生児の泣き声が、もう限界だった

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像5

かわいいかわいい新生児。

でもエンドレスな泣き声は、新米ママの心を確実に削ってもいて…。

2019年にコノビーデビューしたもちこさんは、正直で飾らない表現と、まるで読者もその場にいるかのような臨場感のある記事構成が魅力です。

誰もが感じたことのある、赤ちゃん育児の閉塞感と後悔のお話。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像6

おかいつ卒業、そして「パパ」になった、よしお兄さん

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像7

大人気番組『おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを10年以上担当したよしお兄さん。

新米パパになってから知ったことや、番組への想い。

今だからこそ語っていただいた秘話をギュッと詰め込みました。


大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像8

実母と義母は正反対。だからこんなに救われる!

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像9

男女の双子ちゃんを出産後から、義実家で同居しているpicoさん。

同居ゆえのお悩みや困難も、明るく天真爛漫な性格で日々解決されています。

本作では義母のステキさもさることながら、生まれ育った環境とちがうものを、まっすぐに受け入れて感謝できるpicoさんの感性に大きな好感を感じます。

こんなお嫁さん、我が家にもほしい…!(笑)

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像10

妊娠22週目、突然告げられた胎児の心臓疾患

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像11

現在2歳の次女ちゃんの重度心臓疾患がわかった、妊娠中のお話をメインに、その出産までを全4話で書いてくれたきなこさん。

誰もが、生まれてくる子の健康や幸福を願っている。

そしてまた誰もが、ある日突然、疾患や障害の当事者になる。

止まることのできない妊娠中のお気持ちを、軽快な筆圧で仕上げた大作です。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像12

多児育児をとりまく環境に一石を投じる記事

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像13

双子をふくむ、4人のお子さんのママであるこちょれーとさん。

明るく前向きなこちょれーとさんの記事は、多様な人の多様な価値観に寛大です。

赤ちゃんの双子をベビーカーにのせておでかけ。

その準備すら大変な中、バスの運転手さんに乗車を拒否されてしまいます。

心をえぐられる展開に、こちょれーとさんはーー?

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像14

2人目育児を支えてくれた一言

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像15

やまぎしみゆきさんは2019年に第二子をご出産、2人育児がスタートしました。

やわらなかタッチと情緒的な描写で、言葉にしにくい気持ちを表現できるライターさんです。

本作は2人目の3ヶ月検診で、医師に言われた言葉への感謝をつづっています。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像16

毎日笑って育児をするために、必要なモノ

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像17

おもわず「それーー!!」と叫びたくなるような、ズバリの切り口が魅力のとげとげ。さん。

子どもについ怒鳴って自己嫌悪…そんなあるある場面を回避するために必要なモノを分析してくれています。

育児は毎日の積み重ねだからこそ、立ち止まって振り返る時間が大事だと、とげとげ。さんの記事は教えてくれます。

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像18

読めば読むほどクセになる、ニシハラワールドの代表作

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像19

2019年デビューライターさんの中でも、異才を放っているニシハラハコさん。

ん?つまりどういう…ん?(笑)

と読み手によって感想に幅のでる世界観と、繊細なイラスト技術が2019年の編集部でたびたび話題になりました。

本作は寝つけない妊娠中のエピソード。ご堪能ください!

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像20

産後クライシスを救うのは、いったい誰?

大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!の画像21

大人気インスタグラマーの眠井アヒルさん作の新連載『ママ友さんとアンコちゃん』。

夫婦だけで育児をのりきることも多い現代において、産後クライシスを正面からとらえた作品です。

仲良し夫婦が育児をとおしてギクシャクするのはなぜなのか?

かつてない斬新な考察は必見です!

最新第3話は2020年1月1日公開!お楽しみに!!



1000本を軽く超えている2019年公開記事から、合計20本の記事を選出させていただきました。

(「2019年を飾った コノビーベスト記事 その1」との合計)

まだまだ、素晴らしい記事はたくさんたくさんありました。

年始もコノビーでは最新記事を毎日更新!

あなたの「2020年を飾る記事」をお見逃しなく!!

2020年もよろしくお願いします!




(編集:コノビー編集部 瀧波)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 大晦日の育児スキマ時間に!2019年を代表するコノビーベスト記事!