1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!のタイトル画像

2019年に公開された記事の中から、特に素晴らしかったものをコノビー編集部が選出!
年越しのおともに、ぜひお楽しみください!

思春期の「お友達トラブル」に、一番伝えたかったこと

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像1

息子さんが中学生の頃、部活中に同級生から金づちで手を叩かれて骨折したエピソードです。

自宅に謝罪に来た同級生の態度を見て、「よその子を本気で怒る」を実行した理由とはーー?

2019年公開の記事で最も読まれた、ひらたともみさんの記事。

ひらたさんの育児は「母親という役割」や「こうあるべきの一般論」と一線を画しつつも、根底の愛情深さ、やさしさと強さが伝わります。

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像2

スギちゃんは、あの日「父親」になりました。

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像3

「ワイルドだろ~?」のギャグでお馴染み、スギちゃんの育児インタビュー。

記事になっていない部分でも、スギちゃんのお話には、奥さんへの尊敬と感謝が自然とあふれていました。

「嫁はいいやつだなって思う」とくり返し話していたスギちゃんが、奥さんのSOSを全身でキャッチした日のお話は特に注目です!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像4

年の差夫があみだした、歯磨き攻略法!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像5

20歳以上の年の差がありながら、お互いを尊重し、支えあっている綾乃かずえさんご夫婦。

おふたりの、子どもを過度にコントロールするのではなく、同じ視点に立って問題を解決していく育児は、多忙な日々で忘れがちな発見を与えてくれます。

歯磨きがイヤ!と寝そべる息子さんに、ご主人がとった作戦に注目です!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像6

ADHDママの子育て奮闘記

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像7

大人になってから発達障害の診断がでた、ミキが主人公の連載作品。

保育園児の息子にも、ADHDの特性がみられるようになり、子どもの頃からの「生きづらさ」に向き合っていく姿に現代社会の在り方を考えさせられます。

『ママはADHD』全5話をお楽しみください!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像8

0歳育児あるあるを、圧巻の「笑い」にかえてお届け!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像9

赤ちゃんの成長と共に、どんどん難易度をあげていくオムツ替えをレベルごとに描いた作品。

にくきゅうぷにおさんの描く、コミカルで愛らしいイラストと、わかる~~!な育児シーンに癒されます。

赤ちゃんは急には成長しない。

だから急には、育児は楽にならない。

そんな日々に、ぷにおさんは「笑い」をくれます!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像10

敷地内同居の義母が神でした

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像11

義家族がすぐ隣に住んでいるため、物理的な距離が近いという粥川結花さん。

しかし、高熱をだして寝込んでしまったとき、義母が救世主となってーー?

2児を育てる粥川さんは、ピンチな場面にもキレキレの脳内ツッコミで読者を楽しませてくれます。

お子さんが可愛い、ママの自分時間も大事、その2つが矛盾なく両立されている粥川さんの記事をぜひご覧ください!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像12

「自虐の向こう側」をご覧ください(笑)

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像13

3歳の娘さんを育児中のブブさん。

唯一無二な感性から繰り出される、ギャグ&自虐は電車の中で読んではいけないレベルの中毒性があります。

お子さんの前髪をマネしてみたブブさんを襲う、笑ってはいけないけど笑うしかない展開は必見です!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像14

「寝ない~!」で悩む毎日にサヨナラを!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像15

ご夫婦ともに理系脳ないそめしさんは、育児や夫婦関係における「なんでうまくいかないの」をロジカルに思考したマンガがお得意。

本作では、どんなに声掛けをしても就寝時間が遅かった息子くんの様子を分析し、ある解決策を導き出します。

スカッとする「発見」のつまったいそめしさんの記事をお楽しみください!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像16

セックスレスを夫婦で会議!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像17

ほんわかしたイラストが魅力の弓家キョウコさん。

産後、セックスレス状態になっているお悩みを、当事者であるご主人に相談します。

弓家さんご夫婦は、それぞれに異なる価値観をもちながらも、相手の考えを受け入れ、どちらかが我慢する形ではない着地点をいつも模索されています。

繊細なテーマに、おふたりはどんな結論を出したのかーー?

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像18

誕生~卒乳までを「おっぱい」の視点で描き切ったハートフルストーリー

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像19

シーズン1全10話、シーズン2全20話の大作連載『おっぱいとぼく』も今年ついに完結!

むぴーさんの無垢で繊細な世界観ですすんでいくお話は、フィクションでありながら共感がとまりません。

赤ちゃんが成長していくことは、卒乳が近づいていくことでもあり、それは2人の「おっぱい」たちにとって、悲しい別れなのか、それともーー。

シリーズ全30話をお楽しみください!!

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像20

家事・育児の負担を減らす、という愛

読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!の画像21

2019年にコノビーライターデビューしていただいた、しげさん。

フットワークが軽く、息子さんと各地へのおでかけを楽しまれている記事が魅力です。

そんなしげさんがご主人のステキな行動を「いい夫婦の日」特集に描いてくれた本作。

朝食に野菜いりオムレツを作る、その真意はーー?



1000本を軽く超えている2019年公開記事から、10本の記事を選出させていただきました。

本音をいうと、ステキな記事が多くて選びきれません。

そんな中でコノビーのメディアコンセプトである『子育てに、笑いと発見を」をつよく体現されている記事を、年末のいま、再び読んでいただけますと嬉しいです。

12月31日にも、「2019年を飾った コノビーベスト記事 その2」をお届けします!

お楽しみに!!




(編集:コノビー編集部 瀧波)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 読まずに年越しできない!平成から令和を彩った、コノビー至高のベスト記事!