アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?のタイトル画像

アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?

家族みんなでそろってご飯を食べるって、意外と難しいことです。せっかくのお正月、めいっぱい家族で食事を楽しめるようにと考え、あるアイディアを思いつきました。


アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像1
アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像2


好き嫌い、アレルギー、パパの残業や出張…。

家族全員で一緒に同じものを同じように食べる、というのは意外と難しいものですよね。

アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像3
アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像4


末っ子のアレルギーが発覚して、しばらくは市販のおせち料理を注文したりしていたのですが、あまりにも食べられるものがない!


というわけで、最近は毎年、みんなが好きなものを買ったり作ったりするお正月でした。




アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像5


忙しい普段の生活だと、ゆっくり台所に立って子どもたちに料理を教えるのも難しい。


でも、冬休みは家族みんな休みだし、時間も取りやすい。

寒くてお出かけもしにくいので、家でできる娯楽として「みんなでおせち料理を何か1品つくろう!」という企画を思いつき、早速やってみることに。


中学生の息子には「栄養バランスを考えた食事を作る」なんて宿題も出ているし、丁度よかったんです。


アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像6
アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像7
アレルギーっ子が深めた絆。家族そろって一緒の食事を叶えるアイディアは?の画像8


卵アレルギーだと、市販品、お店で食べられないものがいろいろあります。

そんなこんなで、私もパンや焼き菓子を作ったり。

パパも末っ子のアレルギーをきっかけに、料理のレパートリーを着々と増やしてくれてます。

週末にパパめしが出てくる日は、わたしが楽できるし、何より美味しいのでパパ様様です。



娘のアレルギーのおかげで、親子のきずなも深まったような気がするお正月なのでした。




15,273 View / 2020年01月01日公開

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #21
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ