お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?のタイトル画像
公開 2020年01月05日  

お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?

2,886 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.気になるお年玉の収支、どうなってる?

お年玉をめぐる悲喜こもごも。収支はプラス?マイナス?の画像1

※2019年12月23日〜24日(コノビー公式Twitterより)

「プラス」が一番多いけど…


結果を見ると「プラス」(32%)で最も多かったものの「トントン」(31%)、「マイナス」(28%)がわずかな差で続いています。


帰省にかかる費用を入れたら「大赤字」


帰省時には親戚の子どもたちに会う機会がありますよね。

たまにしか会わなくても、手ぶらで行くわけにはいかないのがツライところ…。

筆者の知人に聞いたところ、「トントンかなぁ」と即答でした。

「こちらがあげた分が返ってくる感じですね。

お年玉はお金が行ったり来たりのやりとりなので、まあ仕方ないかなと思っています」

と割り切っています。

別の知人は、「マイナス…」と答えてくれました。

「お年玉じたいはわずかなマイナスだけど、帰省にかかる交通費やお土産代を含めたらけっこうな赤字です」

とのこと。

子どもからすれば行く先々でお金がもらえて嬉しいですが、その裏では大人たちの悲喜こもごもがあるのですね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年04月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #82
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部