そうだったのか…!知れてよかった、双子パパ、ママが一番ツライと思うことのタイトル画像
公開 2020年02月06日  

そうだったのか…!知れてよかった、双子パパ、ママが一番ツライと思うこと

12,575 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.双子育児のここが困る~!

そうだったのか…!知れてよかった、双子パパ、ママが一番ツライと思うことの画像1

※2019年12月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

移動は困難だらけ…


最多回答は「子連れ移動」(71%)で、2位の「食事」(14%)に大差をつけています。

双子用ベビーカーでバスに乗車しようとして、断られたできごとが世間の関心を集めました。

双子を育てる親御さんにとって、子連れ外出のハードルが高いことがわかります。

バスの中でベビーカーをたたむなんて、ムリ!


双子を育てる女性に話を聞いたところ、「外出が一番つらい」と即答でした。

「ベビーカーは場所を取るので公共交通機関を利用するときには気を使います。

狭い車内で双子を抱えながら畳むなんて、とてもできません。

それに、さわぐのではないかといつも落ち着きませんし」

別の女性も、「双子を保育園に連れて行くのが大変すぎる」と話します。

「上の子をベビーカーに乗せ、下の子(双子)は前後ろに抱っこ紐で園に向かいます。

これがきつい…」

ほかには、「書類の記入が2倍なので時間がかかる」「健診が重労働」「ケンカの仲裁が一苦労」といった声があがっています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月27日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #96
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部