イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊びのタイトル画像
公開 2020年01月04日  

イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊び

3,365 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.現代っ子のお正月あそび、定番はコレ!

イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊びの画像1

※2019年12月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「かるた遊び」と「電子ゲーム」に分かれる


いまの子どもたちは、お正月にどんな遊びをするのでしょうか。

結果は「かるた」(44%)が最多回答ですが、「電子ゲーム」(40%)もわずかな差で続いています。

電子ゲームは予想がつきましたが、現代っ子の間にもかるたは人気なのですね!


みんなで遊びながら、言葉も覚えられる


筆者の知人にアンケート結果を見せたところ、「かるたは言葉を覚えられるので良さそう」と納得していました。

お題を耳で聞いて、それを覚えておき、床に置かれたかるたから正解を探す。

なんだか知能が発達しそうです。

それにかるたはひとりではできません。

いろんな人と一緒に遊び、人の輪の中に入る面白さも感じられますね!

そういえば筆者も小さいころ、かるた遊びが大好きで家族とよくやっていました。

アンケートの回答を見て、筆者も息子と一緒にかるたで遊んでみました。

もっとも、2歳半のため散らかすだけでしたが…。

来年に期待です。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年02月03日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #81
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部