1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊び

イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊び

イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊びのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.現代っ子のお正月あそび、定番はコレ!

イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊びの画像1

※2019年12月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「かるた遊び」と「電子ゲーム」に分かれる


いまの子どもたちは、お正月にどんな遊びをするのでしょうか。

結果は「かるた」(44%)が最多回答ですが、「電子ゲーム」(40%)もわずかな差で続いています。

電子ゲームは予想がつきましたが、現代っ子の間にもかるたは人気なのですね!


みんなで遊びながら、言葉も覚えられる


筆者の知人にアンケート結果を見せたところ、「かるたは言葉を覚えられるので良さそう」と納得していました。

お題を耳で聞いて、それを覚えておき、床に置かれたかるたから正解を探す。

なんだか知能が発達しそうです。

それにかるたはひとりではできません。

いろんな人と一緒に遊び、人の輪の中に入る面白さも感じられますね!

そういえば筆者も小さいころ、かるた遊びが大好きで家族とよくやっていました。

アンケートの回答を見て、筆者も息子と一緒にかるたで遊んでみました。

もっとも、2歳半のため散らかすだけでしたが…。

来年に期待です。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イマドキの子どもはお正月に何して遊ぶ?トップに立った"意外な"遊び