年末年始の帰省ブルー…。義実家へのお泊まりは何日が限界?のタイトル画像
公開 2019年12月29日  

年末年始の帰省ブルー…。義実家へのお泊まりは何日が限界?

5,088 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.お正月の義実家滞在。何泊までOK?

年末年始の帰省ブルー…。義実家へのお泊まりは何日が限界?の画像1

※2019年12月19日〜20日(コノビー公式Twitterより)

日帰りじゃなきゃ、イヤ!


結果は、「日帰りオンリー」(53%)が半数以上でトップでした。

もし泊まったとしても、「1〜2泊」(32%)がいいところ。

「3〜5日」と答えた方は、10%でした。



義両親側も「泊まらないと嬉しいな…」と本音


Twitterでは「#帰省ブルー」なるハッシュタグをつけた投稿が話題です。

帰省となると自分の実家出会っても、時間もお金もかかります。

ましてや子連れだと、なおさらですね…。

筆者の知人に聞くと、

「荷物が増えるので泊ったとしても一泊がいい。

それ以上だとストレスが溜まるので」

とのこと。

お泊まりに消極的なのは、義両親側も同じ。

「子ども夫婦と孫に会えるのは嬉しいけど、何かと準備で忙しくなるので日帰りが一番いいかな(苦笑)」

といった意見も。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月10日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #80
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部