年末年始の悩ましき習慣。義実家への"お歳暮問題”はどう乗り越える?のタイトル画像
公開 2020年11月14日  

年末年始の悩ましき習慣。義実家への"お歳暮問題”はどう乗り越える?

5,626 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.義実家にお歳暮、何を贈ってる?

年末年始の悩ましき習慣。義実家への"お歳暮問題”はどう乗り越える?の画像1

※2019年12月17日〜18日(コノビー公式Twitterより)

お歳暮、贈りません!

結果を見ると、「贈らない」(76%)がトップ。

続く「食べ物」(19%)に大差をつけました。



「お歳暮はやめよう」と取り決めています


「贈らない」が7割の中、毎年欠かさず贈り続ける人もいます。

アンケートのコメント欄には、「洗剤を毎年贈っています」との回答がありました。

とはいえ、義両親への贈り物は気をつかうもの。

筆者の知人は、「義両親と話し合って、お歳暮はやめようと取り決めています」と答えてくれました。

贈る側も、贈られる側も無理のないようにしたいですね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年04月10日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #190
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部