おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情のタイトル画像
公開 2020年12月31日  

おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情

6,702 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.子育て世代のおせち料理、どうしてる?

おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情の画像1

※2019年12月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

そもそも、「おせちを食べない」が4割


結果は「食べない」(41%)が最も多く、「買う」(30%)、「親がつくる」(22%)が続いています。

「自分でつくる」は、7%とかなり少数でした。

両親がつくったものをいただいていました!


おせち事情についてのコメントを見ていきましょう。

「実家は母の手作りおせちでしたが、結婚したら義実家ではそもそもおせちを用意してないので、義実家にならってうちでは作りません。

ただ、実家から分けてもらえた場合、子どもは食べられるものを食べる感じですね〜」

お母さま、きっとお料理上手なんでしょうね!

おせち料理は品数が多いし、色合いも綺麗で「食べるだけなら」いいんですよ。

そう、食べるだけなら…。

筆者宅では黒豆を煮て、紅白なますをつくるくらいです。

両親がおせちをつくるので、昨年はいただいていましたよ。

新型ウイルスの影響で例年通りにはいかないお正月ですが、良い新年を迎えられますように。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月31日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #203
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部