1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情

おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情

おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子育て世代のおせち料理、どうしてる?

おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情の画像1

※2019年12月16日〜17日(コノビー公式Twitterより)

そもそも、「おせちを食べない」が4割


結果は「食べない」(41%)が最も多く、「買う」(30%)、「親がつくる」(22%)が続いています。

「自分でつくる」は、7%とかなり少数でした。

両親がつくったものをいただきます!


おせち事情についてのコメントを見ていきましょう。

「実家は母の手作りおせちでしたが、結婚したら義実家ではそもそもおせちを用意してないので、義実家にならってうちでは作りません。

ただ、実家に行けばあるので、子どもは食べられるものを食べる感じですね〜」

お母さま、きっとお料理上手なんでしょうね!

おせち料理は品数が多いし、色合いも綺麗で「食べるだけなら」いいんですよ。

そう、食べるだけなら…。

筆者宅では黒豆を煮て、紅白なますをつくるくらいです。

両親がおせちをつくるので、新年の挨拶に行ったときにいただいています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おせち料理は自分でつくる?それとも買う?子育て世代のおせち事情