子どもと一緒に楽しめる親子カフェ!八王子のおもちゃカフェdattochiのタイトル画像
公開 2015年06月13日  

子どもと一緒に楽しめる親子カフェ!八王子のおもちゃカフェdattochi

1,725 View

小さな子どもがいると泣いたり騒いだり歩き回ったりと外食も一苦労‥‥。ゆっくりランチやカフェというのもなかなか難しいものです。そんな時は親子カフェに行ってみましょう!子どもを遊ばせながらランチやカフェが出来るので、子どもも親も大満足♡今回は八王子にあるおもちゃカフェdattochiをレポートします。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186008823

おもちゃカフェdattochi

JR八王子駅から徒歩10分、京王八王子駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にある「おもちゃカフェdattochi」

カフェスペースとプレイゾーンが分かれており、ガラス張りなのでとても明るく、木のぬくもりもある可愛らしい空間です。カフェスペースには机席の他にソファー席も2席ありました。



もちろん子ども用の椅子も完備されており、ベビーベッドや授乳室もありました。トイレにはオムツ替え台やオムツゴミ箱、子ども用補助便座、子どもを待たせておくためのハイチェア、洗面台には踏み台もあります。こういう設備がしっかりしている点も親子カフェの魅力ですね。

木のオモチャがたくさん

子どもと一緒に楽しめる親子カフェ!八王子のおもちゃカフェdattochiの画像1

プレイゾーンにはオモチャがいっぱい!特に木のオモチャが多いのでオシャレな空間となっています。絵本もたくさん!滑り台や木馬などもあり、子ども達はお気に入りのオモチャを見つけ皆楽しそうでした。プレイゾーンを見渡せるカウンター席もあるので、遊ぶ子どもを見ながらママはゆっくりカフェやランチが出来ます。

無料で遊び放題

何より嬉しいのがプレイゾーンが無料で利用できるということ。親子カフェは何箇所か行きましたが、時間制でお金がかかるところが多いので、無料で遊び放題はとても有り難いですね。混雑時には2時間でお声がけされることもあるようです。今回は日曜日の昼間に行きましたが、そんなに混んでいなく、4時間ゆっくりさせてもらいました。

野菜たっぷりなメニューが魅力

dattochiでは野菜をたくさん食べられるメニューを提案したいということで、ランチでは1日に必要な野菜の半分を採れるメニューとなっているようです。そして、「自宅で作るヒントになるような料理」や「子どもにも取り分けられるよう、できるだけ薄味で辛味などをおさえた料理」になっているとのこと。



確かに今回食べたランチでもお味噌汁には様々な野菜が入っており、身体にいい食事が出来た!という気がしました。特に女性は、たまにこういうランチを食べたくなりますよね♡

今回私が頼んだのは週替わりランチセットの「鮭のきのこマヨ焼き」。付け合わせのキャベツにかかっているドレッシングにも野菜が40%含まれているそうです。

子どもと一緒に楽しめる親子カフェ!八王子のおもちゃカフェdattochiの画像2

息子もお子さまうどんを気に入ったようです。

子どもと一緒に楽しめる親子カフェ!八王子のおもちゃカフェdattochiの画像3

子ども服やオモチャの販売もあり

店内では子ども服やオモチャ、可愛い動物の形をした木のスプーンやフォークの販売もされていました。オモチャはプレイゾーンに置いてあるオモチャが多いので、子どもが気に入ったら買って帰ってあげるということも出来ます。



また、子どもと一緒に参加できる「えいごリトミック」などのイベントも開催されているようですので、ぜひホームページをチェックしてみてください。

子どもがいるとなかなかオシャレな空間で食事をすることも難しいので、オシャレで子供も楽しめるdattochiには大満足でした♡



八王子にお出かけの際は、是非おもちゃカフェdattochiを訪れてみてはいかがでしょうか?

Share!