1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>

3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>

3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>のタイトル画像

お子さんの「寝下手」が悩みだったという、がたこさん。3年間もの戦いが終焉を迎えたその日は、いったいどんな風に訪れたのでしょうか。



今思えば、ムスメは極めて寝下手な赤ちゃんでした。

とにもかくにも、ムスメの睡眠には悩まされてきました。


3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>の画像1


新生児のときから、抱っこでゆっさゆっさしないと寝なかったし、布団におろすときは、1ミリ単位で少しずつ離れていく、それでも勝率5割という、寝かしつけ地獄。

生後5ヶ月には夜泣きも経験しました。

日中は生活リズムの鬼と化し、夜中泣いても抱き上げずにトントンで乗り切るというトレーニングにチャレンジするも、1時間泣き続けるムスメを前に、ダンナも私も心が折れて一晩で断念。


3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>の画像2


それからというもの、昼寝は抱っこ紐の中、夜はダンナと日替わりでの腹上寝という生活が3ヶ月ほど続きました。


3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>の画像3


ハイハイや伝い歩きをするようになると、今度は布団に横になっていられない難関が待っていました。

入眠儀式の王道、絵本の読み聞かせだって、動き回って聞きゃしねぇ。

触り心地のいいタオル、お気に入りのぬいぐるみ、オルゴール音、胎内音…やっぱりムスメは寝ません。

寝かしつけ1時間半~2時間は当たり前。

しまいには、眠気に抗うように号泣、大暴れ。

解決法を求めて、あらゆるワードでインターネット検索したり、ママ友たちに相談したりしましたが、同じようなケースは見当たらず、夜な夜な半泣きでママ友にラインしては、弱音や愚痴を吐き散らかしていました。


3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>の画像4
この記事を書いた人
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』の画像
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』

第3回コノビー記事投稿コンテストの一次選考を通過したご応募記事を公開しています。ご応募は2020年1月5日まで!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3年悩んだ「寝かしつけ」戦争。たった10分でピリオドをうった夜 <第三回投稿コンテスト NO.25>