「自分が謝る」は11%。夫婦喧嘩後の仲直りって、難しいよね…。のタイトル画像
公開 2020年01月16日  

「自分が謝る」は11%。夫婦喧嘩後の仲直りって、難しいよね…。

9,191 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中?のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.夫婦喧嘩はどうやって終わらせる?

「自分が謝る」は11%。夫婦喧嘩後の仲直りって、難しいよね…。の画像1

※2019年12月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

「納得がいくまで話し合う」が多い


結果を見ると、「納得いくまで話し合う」(39%)でトップ。

不満を抱えながらでは、仲直りする気持ちにもならないですからね。

「相手が謝る」(18%)、「自分が謝る」(11%)という人も。

「それ以外」も32%とトップ回答に迫る勢いでした。


ひとり時間をとって冷静になる


価値観が違うふたりが一緒に生活するわけですから、時には喧嘩はします。

でも喧嘩で大切なのが仲直りです。

筆者の知人は、「冷静になるため、お互いにひとり時間をつくる」と話していました

「その間は好きなことをして、喧嘩のことを忘れるようにしています。

怒りが鎮まってきて、『意外と自分は悪かったな』『感謝していなかったな』と気づくこともあります」
  
喧嘩でヒートアップすると不用意な一言を発してしまい、夫婦の間に取り返しのつかない亀裂を生じさせる原因になりかねません。

一度距離を置くのは、有効なやり方ですね!

どっちが悪いかを考え始めると終わりがありませんから。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年05月21日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #87
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部