クリスマスの夜には何をつくった?6割が選んだ定番メニューとはのタイトル画像
公開 2019年12月26日  

クリスマスの夜には何をつくった?6割が選んだ定番メニューとは

3,961 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.クリスマスディナーの定番メニューは?

クリスマスの夜には何をつくった?6割が選んだ定番メニューとはの画像1

※2019年12月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

「チキン料理」大人気!


トップ回答は「チキン料理」(61%)でした。

毎年クリスマスシーズンになると、スーパーやデパートにはローストチキンやフライドチキンが並びますからね。

「クリスマス=チキン」と連想するのには納得です!

2位は「シチュー・ピザ」(26%)でした。


ローストチキンは、クリパには欠かせない


なんでクリスマスにチキン料理を食べるのでしょうか。

海外ではクリスマスには特別な料理として、七面鳥をローストする習慣がありました。

でも日本で七面鳥はあまり食べません。

というわけで、代わりにチキンを食べるようになったことが、きっかけだと言われています。

筆者の知人数人に聞いても、「チキン!」と即答でした。

「クリスマスと言えば、やっぱり鶏肉ですね。

家で料理するのは面倒なので、スーパーで買ってきます!」

「ローストチキンは、クリスマスパーティーには欠かせない」

といった声が挙がりました。

クリスマスまであと少し。

家族や友人と楽しい時間を過ごしたいですね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月14日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #79
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部