なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?のタイトル画像
公開 2019年12月23日  

なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?

3,216 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.小児科へ連れていくサインは?

なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?の画像1

※2019年12月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)

「発熱」がトップ


受診のタイミングって、悩みますよね。

アンケート結果を見ると、1位は「熱が出たら」(50%)で、2位の「咳や鼻水が出たら」(25%)の倍に上っています。

3位は「いつもと様子が違ったら」(20%)でした。


鼻水に色がついたら、念のため小児科へ行く


コメント欄には、親御さんから「我が家の受診の目安」が寄せられました。

「鼻水に色がついたら行ってます。

子どもの場合は鼻水に色がついたらすぐに喉にきて、咳が出始めて悪化する傾向があるので」

とのこと。

鼻水が黄色いと、感染している可能性がありますものね。

症状がひどくなる前に、対処するのは賢明です。



別の親御さんは、「とりあえずいつもと様子が違ったら」病院に行っているそうです。

いつもは走り回っているのに、今日はなんだかおとなしいな…。

そんなときは、具合が悪いのかもしれません。

年齢が小さいと、自分の症状をうまく伝えられないですからね。

子育ては、毎日が観察と判断の連続。

インフルエンザや胃腸炎など感染症が流行する冬だからこそ、いつも以上にお子さんの様子を見ていきたいところです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月06日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #78
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部