1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?

なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?

なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.小児科へ連れていくサインは?

なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?の画像1

※2019年12月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)

「発熱」がトップ


受診のタイミングって、悩みますよね。

アンケート結果を見ると、1位は「熱が出たら」(50%)で、2位の「咳や鼻水が出たら」(25%)の倍に上っています。

3位は「いつもと様子が違ったら」(20%)でした。


鼻水に色がついたら、念のため小児科へ行く


コメント欄には、親御さんから「我が家の受診の目安」が寄せられました。

「鼻水に色がついたら行ってます。

子どもの場合は鼻水に色がついたらすぐに喉にきて、咳が出始めて悪化する傾向があるので」

とのこと。

鼻水が黄色いと、感染している可能性がありますものね。

症状がひどくなる前に、対処するのは賢明です。



別の親御さんは、「とりあえずいつもと様子が違ったら」病院に行っているそうです。

いつもは走り回っているのに、今日はなんだかおとなしいな…。

そんなときは、具合が悪いのかもしれません。

年齢が小さいと、自分の症状をうまく伝えられないですからね。

子育ては、毎日が観察と判断の連続。

インフルエンザや胃腸炎など感染症が流行する冬だからこそ、いつも以上にお子さんの様子を見ていきたいところです。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. なるべくなら避けたい通院…小児科受診のタイミングはいつ?