1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記

母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記

母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記のタイトル画像

末っ子が熱を出して機嫌が悪い。そんな時に子ども達が大好きな牛乳を切らして大騒ぎ。そこで5歳の長女と4歳の次女にはじめてのおつかいをお願いしてみたのです。

病児をかかえて買い物に行けない!そんな時に限って切らした牛乳


先日、冬にも関わらず季節外れのヘルパンギーナに感染した三女。

口の中が痛いからか、とにかく一日中機嫌が悪くてお手上げ状態。

食べ物もロクに摂れない中、唯一痛みを感じにくい牛乳が頼りの綱でした。



しかし、そんな時に限って牛乳を切らすという最悪の事態に!

そして三女だけでなく、牛乳が大好きな上の子たちからも「牛乳飲みたい!」コール。



牛乳を買いに行かないといけない。

でも、熱があり泣き叫んで暴れる三女と上の子ども達を連れて買い物に行くのは無謀すぎる…。


まさに猫の手でも借りたいという状況で、「子どもたちにおつかいを頼めないかな?」とふと思い付いたのです。

早速、5歳になったばかりの長女ともうすぐ4歳になる次女に「ママの代わりに牛乳買いに行ってくれないかな?」とお願いしてみることに。


最初はきっと嫌がるだろうなとダメもとで言ったつもりが「いいよ!」と嬉しそうにふたりは言いました。

意外な回答に「ママは一緒に行けないけど大丈夫?」と聞いても、「ひとりだと寂しいけど、ふたりでなら大丈夫!行けるよ!」と自信満々な娘の姿に驚かされました。


母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記の画像1
pixta_1446274_M

はじめてのおつかいで決めた約束事


不安な気持ちはありつつも、子ども達のやる気も尊重したいと思い、はじめてのおつかいに送りだすことを決意。

そのためにふたりと、おつかいに行くための2つの約束事を決めました。


ひとつめは必ず歩いて行くこと。

半年ほど前に自転車に乗れるようになった長女は「自転車でおつかいに行きたい!」と言い出したのですが、もし事故に遭った場合ママがいないと救急車を呼べないからダメだと、何故ダメなのか理由を添えて納得させました。

ふたつめは手を繋いで行くこと。

ふたりで行くからこそ、お互いのペースに合わせて歩くことを意識させました。

また交通ルールや周りを見る力は、やはり1歳年上の長女の方がしっかりしているので次女をリードするようにお願いしました。


思った以上の子どもの成長に驚き!


勢いでふたりを送り出したものの、家では不安で居ても立ってもいられませんでした。


きっとはじめてのおつかいなら、こっそり親が後をつけて様子を伺うことが多いのでしょうが、熱のある三女を連れては困難です。


「無事に何事もなく帰ってこれますように」と心の中で祈りながら、ふたりの帰宅を待ちました。

しばらくすると、元気よく「ママー!おつかい行って来れたよー!」と嬉しそうなふたりの声が聞こえ、私はホッと胸をなでおろしました。

その手にはしっかりと牛乳が1本。

はじめてのおつかいは大成功でした!


親の心配とは裏腹にふたりは私が思っている以上に、ずっとずっと成長していたんだなぁと考えさせられました。


母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記の画像2
pixta_20090404_M
この記事を書いた人
はせがわ みずきの画像
はせがわ みずき

6歳・4歳・3歳の年子三姉妹ワンオペ育児+末っ子長男誕生!4児の母になりました『子だくさんでも仕事も育児も諦めない!』をモットーにママの働き方改革に挑戦中...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 母も心臓バックバク!5歳と4歳が力を合わせた、はじめてのおつかい体験記