1. >
  2. >
  3. >
  4. ピクニックに最適!簡単かわいい、話題の「おにぎらず」レシピ

ピクニックに最適!簡単かわいい、話題の「おにぎらず」レシピ

ピクニックに最適!簡単かわいい、話題の「おにぎらず」レシピのタイトル画像

「おにぎらず」って知っていますか?一言で言うと「握らないおにぎり」。握らないから「にぎらず」で「おにぎらず」です。今回はピクニックにもおすすめで、作るのが簡単で見た目がかわいく、ボリューム満点の「おにぎらず」のレシピをいくつかご紹介しましょう♡

出典:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/plus/kuragetlogy/20150129-OYT8T50056.html

「おにぎらず」って何?

「おにぎらず」が誕生したのは1991年。人気漫画の「クッキングパパ」の中に登場しました。そして、レシピサイトの「クックパッド」に掲載されたことからブームに火がついたのです。



しかし、とっても簡単でボリューム満点、見た目もきれいなおにぎらずは一時のブームに終わることなく、人気のメニューとして定着してきました。



おにぎらずの作り方は簡単!海苔を広げてごはんを乗せて広げ、海苔の四隅を折りたたんで包むだけ♪入れる具材を工夫すれば、おかずもいらないくらいです。

食べやすい大きさに切り分けた断面を見ると、まるでサンドイッチのように端から端まで具材がびっしりつまっている。真ん中まで食べ進めないと具材にたどりつかないおにぎりとくらべると、ひとくち目から具材とご飯が楽しめる。

カツをいれてボリューミーに!

おにぎらずに入れる具材は、おかか、こんぶ、鮭などおにぎりの定番素材から、卵、ウインナー、焼き肉などのごはんに合うおかずまで何でもOKです。



その中でもカツは子どもたちや男性に人気の具材☆

とんかつ、チキンカツ、ミンチカツ、ハムカツ、海老カツ、海老フライなど、少し多めに作って冷凍しておくと便利です。また、グリーンリーフなどを挟むと見た目もきれいに。カツにはとんかつソースをかけるとよいでしょう。海老にはマヨネーズもよく合います。

『おにぎらず』をソースが染み込んだとんかつとザクザクキャベツで、がっつり系に。男子のお弁当には、かなり喜ばれます♪

子どもが喜ぶ、卵&ハム&チーズの組み合わせ

卵とハムとチーズの組み合わせは子どもに人気。女性向けにはレタスを挟んでサラダ風にしてもよいですね。卵は玉子焼き、目玉焼き、茹で卵などお好みで調理方法を変えるとよいでしょう。また、ハムのかわりに魚肉ソーセージを使ったり、ボロニアソーセージを焼いて入れてもおいしいです。



チーズはお肉系ともよく合います。ハンバーグやミートボール、焼き肉など、味の濃い肉系おかずといっしょに挟むのがおすすめ。ハンバーグなどはレトルトを使ってもよいですね。

和風のおかずは味を濃いめに

大人向けにはきんぴらや切干大根などの和風のおかずもいいですね。和風のおかずを入れる場合は、少し味を濃いめにして汁気をしっかりと飛ばしましょう。きんぴらはゴボウや人参のほかに、レンコンやこんにゃくもよく合います。



鶏肉や魚、茄子などを照り焼きにして挟んでもいいですね。甘辛のたれがごはんによく合います。甘辛系の味付けのおかずといっしょに入れたいのが大葉。味のアクセントとしてもよいですし、見た目も鮮やかになります。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

ライフスタイル 食事・レシピ

この記事を書いた人

haru

大阪在住のharuと申します。
男の子と女の子の二人の子どもがいます。
子育てに役に立つことはもちろん、話題になっていることやトレンド情報など、ママたちにう...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ピクニックに最適!簡単かわいい、話題の「おにぎらず」レシピ