1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. DIY好きママ必見!どこの家にあるアレを使って簡単おもちゃを作っちゃおう!

DIY好きママ必見!どこの家にあるアレを使って簡単おもちゃを作っちゃおう!

DIY好きママ必見!どこの家にあるアレを使って簡単おもちゃを作っちゃおう!のタイトル画像

子どもが欲しがるおもちゃを全部買うのは大変ですよね。DIY好きの方であればぜひ作ってみたい、身近な材料で簡単に作ることができるおもちゃのアイディアをご紹介します。

出典:https://instagram.com/p/18eR7JP8T-/

トイレットペーパーで汽車ポッポ!

使い終わったトイレットペーパーの芯も捨てないで集めておきましょう!



材料はトイレットペーパーの他、ペットボトルのキャップ・紐・絵の具を用意するのみ。トイレットペーパーを絵の具で好きな色に塗り、乾いたらペットボトルのキャップを車輪に見立ててくっつけます。これをいくつか作ったら、紐で繋げていくだけです♪



トイレットペーパーがあっという間に機関車に早変わり! いろいろな色を塗ってカラフルに♡男の子なら大喜びしてくれるはずです。 

ペットボトルのキャップでニョロニョロヘビ♪

先ほどの機関車でも使用しましたが、こちらはペットボトルのキャップをメインに使ったおもちゃです。



ペットボトルのキャップを使ったおもちゃは結構あるのですが、このおもちゃの作り方は、きりなどで中央に穴を開け、ワイヤーなどの紐で出来るだけ長く繋げていきます。頭部としっぽの部分にはカプセル型のものを使い、顔を描いたらヘビの出来上がり! 



小さなお子さんからでも遊べますよ。カラフルな色のヘビを作ってみて下さいね。

空き箱でレジ☆

子どもはお店屋さんごっこが好きですよね。いろいろな物をお店のように並べてお買い物。しかし、お買い物の締めくくりには、レジが必要なのです・・



大小の空き箱には様々な使い道がありますが、ここではレジを作ります。



空き箱に紙を貼り、レジのように数字のボタンも付けて・・・。箱は引き出しがあるものを使ったり、バーコードリーダーも一緒に作ったりすると、より本物らしく見えますよ。お金や買い物かごもついでに作ってみてはいかがでしょうか?



空き箱サッカーゲーム

こちらも空き箱が大活躍! 遊び始めると思わず熱が入ってしまう、テーブルサッカーを作りましょう。



用意する物は、大きめの空き箱・木製の棒・洗濯ばさみ・ゴルフボールなどの小さいボールです。



まず、箱の両外側をサッカーゴールを見立てて、四角に切ります。サイドには棒が入るように同じ間隔で穴を開けます。棒を通したら、洗濯ばさみを挟んで接着剤でくっつけます。

箱に紙を貼ったりデコレーションしてもよいでしょう。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

tomies mama

こんにちは。2児のママです。下の子も早いものでもう小学生! 少し昔のことを思い出しながら執筆しています。時の経つのはあっという間ですので、その時期にしか出来ない...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. DIY好きママ必見!どこの家にあるアレを使って簡単おもちゃを作っちゃおう!