1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?

「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?

「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.ママに質問!飲み会には、どれくらいの頻度で行ってる?

「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?の画像1

※2019年11月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「ほぼいかない」が圧倒的


結果は「ほぼいかない」(62%)が最も多く、続く「年に数回」(32%)に約2倍の差をつけています。

「月に1〜2回」は5%、「週に1回」にいたってはわずか1%でした。


参加費5000円かかるなら、家族で美味しいものを食べたい


いまはまさに忘年会シーズン。

飲み会は夜に行われることが多いですが、夕方〜夜にかけては「育児のタスク集中時間」です。

お迎え、買い物、料理、ごはん、お風呂、歯みがき、寝かしつけ、家事がどっと押し寄せてきて、子どもがイヤイヤを発動したら目が回る忙しさに。

そんな状態ですもん、飲み会を諦める方が多いのには納得です…。


アンケートでは、「ほぼいかない」と答えた親御さんが理由を次のようにコメントをくださいました。

「飲み会一回に5000円かかるなら、家族で美味しいものを食べたい!

でも飲み会は好きだから行きたい気持ちはある」

お金も時間も使う、でもお酒の席は楽しいから行きたい。

そんな複雑な心境が伝わってきます。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?