「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?のタイトル画像
公開 2019年12月15日  

「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?

2,559 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.ママに質問!飲み会には、どれくらいの頻度で行ってる?

「年に数回」が32%。ママたちの飲み会頻度、もっとも多いのは?の画像1

※2019年11月20日〜21日(コノビー公式Twitterより)

「ほぼいかない」が圧倒的


結果は「ほぼいかない」(62%)が最も多く、続く「年に数回」(32%)に約2倍の差をつけています。

「月に1〜2回」は5%、「週に1回」にいたってはわずか1%でした。


参加費5000円かかるなら、家族で美味しいものを食べたい


いまはまさに忘年会シーズン。

飲み会は夜に行われることが多いですが、夕方〜夜にかけては「育児のタスク集中時間」です。

お迎え、買い物、料理、ごはん、お風呂、歯みがき、寝かしつけ、家事がどっと押し寄せてきて、子どもがイヤイヤを発動したら目が回る忙しさに。

そんな状態ですもん、飲み会を諦める方が多いのには納得です…。


アンケートでは、「ほぼいかない」と答えた親御さんが理由を次のようにコメントをくださいました。

「飲み会一回に5000円かかるなら、家族で美味しいものを食べたい!

でも飲み会は好きだから行きたい気持ちはある」

お金も時間も使う、でもお酒の席は楽しいから行きたい。

そんな複雑な心境が伝わってきます。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年03月13日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #77
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部