「授乳クッションなしで失敗、大泣き」ほんとそれ~なママの声のタイトル画像
公開 2019年12月10日  

「授乳クッションなしで失敗、大泣き」ほんとそれ~なママの声

5,242 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.外出先での授乳で困ったことは?

「授乳クッションなしで失敗、大泣き」ほんとそれ~なママの声の画像1

※2019年11月26日〜27日(コノビー公式Twitterより)

授乳室、どこにあるの?


授乳のタイミングを見て外出したつもりでも、赤ちゃんは急におっぱいやミルクを欲しがりますよね。

出先で困った体験の1位は、「授乳室が見つからない」(55%)でした。

商業施設なら用意されていることが多いですが、使用中で待つことも…。

2位は「授乳に必要なものを忘れた」(17%)、3位は「周りの目が気になる」(16%)でした。


ベビーカーがすれ違えない。そんなことある!?

ベビーカーがすれ違えない。そんなことある!?


コメント欄には、困った体験がぞくぞくと寄せられました。

「授乳室の入口が狭くて、ベビーカーですれ違えなくて困りました」

これは大きめのショッピングモールでの話だそう。

ベビーカーがすれ違えないことなんて、あるのですね(汗)

ほかには、家と授乳環境が違うことで戸惑ったケースも。

「家では授乳クッションを使っているので、クッションなしでの授乳がうまくいきませんでした」

赤ちゃんは授乳時のポジションが気に入らずに大泣きしてしまい、おっぱいをうまく飲めない悪循環に陥ってしまいました。

この親御さんは、「家でもたまにクッションなしで授乳の練習をするようにしています」と書かれていました。

あらゆるケースを想定した訓練が必要なのでしょうか。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



コノビー記事投稿コンテスト開催中!!

※ この記事は2024年03月16日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #76
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部