1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 遊び部屋も自由スペースも欲しい!子育て世帯が住む間取り、一番多いのは?

遊び部屋も自由スペースも欲しい!子育て世帯が住む間取り、一番多いのは?

遊び部屋も自由スペースも欲しい!子育て世帯が住む間取り、一番多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子育て世帯のみなさん、住んでる間取りは?

遊び部屋も自由スペースも欲しい!子育て世帯が住む間取り、一番多いのは?の画像1

※2019年11月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「3LDK」が一番多い


子どもが生まれると、住んでいるお部屋の間取りが気になってきませんか?

遊び部屋があると便利だし、夫婦それぞれが自由に過ごせるスペースも欲しい。

アンケートをとったところ、「3LDK」(41%)と答えた方が一番多いことがわかりました。

2位は「2LDK」(22%)、3位は「1LDK」(7%)でした。



4LDKでじゅうぶんかと思いきや、双子を妊娠して部屋割りに迷っています


一方で、「それ以外」(30%)と答えた方も約3割いらっしゃいます。

アンケートのコメント欄には、「4LDK」に住まわれている方が、次のようにコメントを寄せてくださいました。

「2歳の男の子1人、将来もう1人産みたいな〜と一軒家にしましたが、双子ちゃんを妊娠し、大きくなったときの部屋割り迷っていますー」

4LDKならじゅうぶんそうですが、双子ちゃんが家族に加わるとなると心配になりますね。



別の親御さんは一軒家を建て、「1階はワンフロアにLDKとトイレお風呂、その他の部屋は上の階」という間取りにしたそう。

でも、ちょっとした問題が…。

「夜泣きがある頃は寝かしつけてからリビングに戻れない…ってなったので、iPadを複数台用意して、FaceTimeを繋いでました」

リビングと寝室のフロアが分かれているため、子どもが泣いたときの対応に困る展開に。

ひとつ屋根の下にいながらiPadでコミュニーケーションを取るって、不思議な気持ちがしますね。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 遊び部屋も自由スペースも欲しい!子育て世帯が住む間取り、一番多いのは?