パパ、それとも実家?2人目の出産で入院時、上の子どもは誰が見る?のタイトル画像
公開 2019年12月05日  

パパ、それとも実家?2人目の出産で入院時、上の子どもは誰が見る?

4,674 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.2人目出産の入院!上の子はどうする?

パパ、それとも実家?2人目の出産で入院時、上の子どもは誰が見る?の画像1

※2019年11月12日〜13日(コノビー公式Twitterより)

「実家にあずける」「パパがみる」に分かれる


最多回答は「実家にあずける」(46%)ですが、「パパがみる」(44%)がわずかな差で続いています。

実家に預ける派とパパがみる派に二分しています。


パパとふたりで過ごす毎日を楽しんでくれた


コノビー編集部メンバーに聞いたところ、「パパが見る派」との回答でした。

「当時3歳の息子は保育園に通っていたので、日中は園で預かってもらえて助かりました。

保育園の送り迎えは、パパが仕事を遅刻や早退をして対応。

ママ不在で寂しがらないか不安でしたが、パパとおもちゃ屋さんに行ったりファミレスで夕食を食べたりして、わりと楽しく過ごしていたようでした」

パパが頼もしいと、ママは安心ですね!

お子さんも、パパとふたりで過ごす日常を面白く過ごせて、思い出に残ったはず。

とはいえ、家庭によって事情はそれぞれ。

筆者の知人女性は、「夫は仕事が忙しいので、上の子は実家に預けました」と話していました。

各家庭でベストな選択をしたいですね。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



※ この記事は2024年03月25日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #74
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部