1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなる

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなる

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるのタイトル画像

二人目育児。
妹は可愛いけど、構ってもらえなくなる寂しさもある。
お兄ちゃんの心は揺れています…。

抱っこ、パパやママはOKなんだけど…

下の子が産まれて半年が経ちました。

今年4歳になるお兄ちゃんは、出産直後は私や夫が下の子を抱っこしたりお世話するのに嫉妬していました。
でも徐々に慣れてきて、今では穏やかになってきました。

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるの画像1

実はばあばに限らず他の人でも同じ対応をします。
基本的にパパ、ママ以外の抱っこはお兄ちゃんの許可制となりました(笑)


揺れ動く兄心

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるの画像2

お兄ちゃんが寂しくないように、意識的に「上の子優先」にしているつもり。
それでも、息子はまだ寂しい気持ちになることがあり、たまに不満が爆発してしまいます。
幼稚園から帰ってきた後や、眠いとき、疲れているときには攻撃的になりがちです…。

息子を気づかって「妹を怒っているよアピール」をすると、意外な反応が返ってくることも。
思わずキュンとします。

ときには複雑な気持ちを抱きながらも、お兄ちゃんになっているんだね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 綾乃かずえの画像
綾乃かずえ

年の差夫婦で、現在1歳の息子を子育て中です!
宜しくお願い致します!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなる