妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるのタイトル画像
公開 2019年11月26日  

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなる

19,592 View

二人目育児。
妹は可愛いけど、構ってもらえなくなる寂しさもある。
お兄ちゃんの心は揺れています…。


>シリーズの最初から読む

抱っこ、パパやママはOKなんだけど…

下の子が産まれて半年が経ちました。

今年4歳になるお兄ちゃんは、出産直後は私や夫が下の子を抱っこしたりお世話するのに嫉妬していました。
でも徐々に慣れてきて、今では穏やかになってきました。

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるの画像1

実はばあばに限らず他の人でも同じ対応をします。
基本的にパパ、ママ以外の抱っこはお兄ちゃんの許可制となりました(笑)


揺れ動く兄心

妹はかわいい、でもママをとられたくない!そんなお兄ちゃんが愛しくなるの画像2

お兄ちゃんが寂しくないように、意識的に「上の子優先」にしているつもり。
それでも、息子はまだ寂しい気持ちになることがあり、たまに不満が爆発してしまいます。
幼稚園から帰ってきた後や、眠いとき、疲れているときには攻撃的になりがちです…。

息子を気づかって「妹を怒っているよアピール」をすると、意外な反応が返ってくることも。
思わずキュンとします。

ときには複雑な気持ちを抱きながらも、お兄ちゃんになっているんだね。


※ この記事は2024年04月06日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #46
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ