1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡のタイトル画像

オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の、かわいい「言いまちがい」。ほっこりな日常のワンシーンにも、ふと思うことがあるのです。



まいどおおきに!国際結婚してベルギーに移住し10年、三姉妹を育てる大阪人オカン・さとえみです。

今回は、オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の「言いまちがい」をご紹介したいと思います。

「おかえりなさーい!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像1


学校が終わると、ワレ先に!と急いで帰ってくる三姉妹。

慌てていたのか、とっさに出たのが三女(6歳)の「ただいまなさーい!」でした。

「おかえりなさい」と迎えられたら「ただいま(かえりました)」と応える…というのは知っていても、どうしても先に言われた「おかえりなさい」に引っ張られたようです。

あまりに自然に言われたものだから、思わずスルーしそうになりましたが、後から考えると面白いわ可愛いわで、心がとても忙しくなりました。

「いってきまーす!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像2
「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像3


オカンが外出する時、パパが家にいるので子ども達に留守番をしてもらうのですが、その時の言いまちがいです。

「いってきます」に対して、次女(8歳)の「いってきなさーい!!」。

まさかの命令形でずっこけました。

意味は間違ってないしすごく可愛かったので、訂正をするのは心苦しかった〜!

せっかくお見送りしようとしてくれたのに…その気持ちに水を差すオカンでした。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡