1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡のタイトル画像

オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の、かわいい「言いまちがい」。ほっこりな日常のワンシーンにも、ふと思うことがあるのです。


まいどおおきに!国際結婚してベルギーに移住し10年、三姉妹を育てる大阪人オカン・さとえみです。

今回は、オランダ語と日本語が行き交う我が家ならでは(!?)の「言いまちがい」をご紹介したいと思います。

「おかえりなさーい!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像1


学校が終わると、ワレ先に!と急いで帰ってくる三姉妹。

慌てていたのか、とっさに出たのが三女(6歳)の「ただいまなさーい!」でした。

「おかえりなさい」と迎えられたら「ただいま(かえりました)」と応える…というのは知っていても、どうしても先に言われた「おかえりなさい」に引っ張られたようです。

あまりに自然に言われたものだから、思わずスルーしそうになりましたが、後から考えると面白いわ可愛いわで、心がとても忙しくなりました。

「いってきまーす!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像2
「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像3


オカンが外出する時、パパが家にいるので子ども達に留守番をしてもらうのですが、その時の言いまちがいです。

「いってきます」に対して、次女(8歳)の「いってきなさーい!!」。

まさかの命令形でずっこけました。

意味は間違ってないしすごく可愛かったので、訂正をするのは心苦しかった〜!

せっかくお見送りしようとしてくれたのに…その気持ちに水を差すオカンでした。

「いってらっしゃーい!」には…?

「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡の画像4


私は子どもやパパが家を出る時や、家に帰ってくる時は、できるだけ玄関で見送ったり出迎えたりしています(完璧とは言えませんが…)。

家族がいつでも安心して帰る家がある。だからこそ外の世界に飛び込める。そういう風に思ってもらいたくて…。


「いってらっしゃい」
「いってきます」
「ただいま」
「おかえりなさい」


帰ってくる場所があるからこその、この言葉たち。

事故や事件に巻き込まれたら、笑顔で言えなくなる言葉たち。

何事もなくても、成長とともに言わなくなる日がくる言葉たち。

…それを思うと、何とも言えない気持ちになります。


何とも言えない気持ちになるのですが、そんな時のためにこういう定型文があるのかもしれない…大事にしたい…と思いつつ、今日も手を振ります。


いや、言いまちがえてしまうけどね?(笑)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
さとえみの画像
さとえみ

ベルギーの片田舎に生息するお絵かき好きの主婦です。
ベルギー人夫ヤンと共に二人三脚で三姉妹を育てています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「おかえりなさい」にどう応える…?日本✕ベルギーな娘の“会話”がカワイイ♡