ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?のタイトル画像
公開 2019年11月25日  

ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?

8,249 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.撮って正解!よく見直す子どもの動画は?

ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?の画像1

※2019年11月11日〜12日(コノビー公式Twitterより)

トップは「赤ちゃん期」


最も多かったのは、「赤ちゃん期」(44%)でした。

生まれたばかりのときって、小さくて、柔らかくて、なんだかいい匂いで、かわいいですよね。

あっという間に成長してしまうので、懐かしさが強まるのかもしれません。

2位以降には「ヨチヨチ歩き期」(25%)、「おしゃべりし始め」(23%)が続いています。

あまり動かない赤ちゃん期は、動画がうまく撮れるから


アンケートで「赤ちゃん期」を選んだ方は、理由を次のように答えてくださいました。

「新生児時代の泣き声はか弱くて本当に可愛い」

ほんとそう!

あの泣き声が愛しくて、愛しくて、赤ちゃんだったころの子どもを抱きしめたくなります。

筆者の知人女性も「赤ちゃん期」と即答でした。

「かわいさもありますが、そのころはじっとしてるのでうまく撮れた動画が多いのもあるかな。

大きくなると動き回るし、スマホをつかんでこようとして変な動画しか撮れません(笑)」



ちなみに筆者は、3位の「おしゃべりしはじめのころ」派です。

息子が初めて「パパ、ママ」と言ったときの動画を奇跡的に撮れました。

イヤイヤ期の対応で気持ちがつらくなったとき、当時の動画を見ると「ああ、かわいい…」と気分が上がります。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #69
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部