1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?

ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?

ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.撮って正解!よく見直す子どもの動画は?

ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?の画像1

※2019年11月11日〜12日(コノビー公式Twitterより)

トップは「赤ちゃん期」


最も多かったのは、「赤ちゃん期」(44%)でした。

生まれたばかりのときって、小さくて、柔らかくて、なんだかいい匂いで、かわいいですよね。

あっという間に成長してしまうので、懐かしさが強まるのかもしれません。

2位以降には「ヨチヨチ歩き期」(25%)、「おしゃべりし始め」(23%)が続いています。

あまり動かない赤ちゃん期は、動画がうまく撮れるから


アンケートで「赤ちゃん期」を選んだ方は、理由を次のように答えてくださいました。

「新生児時代の泣き声はか弱くて本当に可愛い」

ほんとそう!

あの泣き声が愛しくて、愛しくて、赤ちゃんだったころの子どもを抱きしめたくなります。

筆者の知人女性も「赤ちゃん期」と即答でした。

「かわいさもありますが、そのころはじっとしてるのでうまく撮れた動画が多いのもあるかな。

大きくなると動き回るし、スマホをつかんでこようとして変な動画しか撮れません(笑)」



ちなみに筆者は、3位の「おしゃべりしはじめのころ」派です。

息子が初めて「パパ、ママ」と言ったときの動画を奇跡的に撮れました。

イヤイヤ期の対応で気持ちがつらくなったとき、当時の動画を見ると「ああ、かわいい…」と気分が上がります。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. ヨチヨチ歩き期は25%。つい見返しちゃうお子さんの動画、一番多いのはいつのとき?