1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「困りつつ遊ぶ」は27%!公園で知らない子から「遊んで!」と言われたときのリアクションは?

「困りつつ遊ぶ」は27%!公園で知らない子から「遊んで!」と言われたときのリアクションは?

「困りつつ遊ぶ」は27%!公園で知らない子から「遊んで!」と言われたときのリアクションは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.公園でよその子の遊んで攻撃!どうする?

「困りつつ遊ぶ」は27%!公園で知らない子から「遊んで!」と言われたときのリアクションは?の画像1

※2019年11月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

「笑顔で対応」と「なるべくスルー」に分かれる


公園に行くと、よそのお子さんが近づいてきて「遊んで!」と訴えてきたり、ニコニコして何かを伝えようとしたりすることがあります。

どう反応すべきか本当に悩みますね…。

アンケートの結果を見ると、「笑顔で対応」と「なるべくスルー」が33%で同率トップと、真反対の対応に分かれました!

「困りつつ遊ぶ」と答えた方も27%いました。


よその家族にお世話になるので、自分も優しくする


とある親御さんは、このような回答をしてくださいました。

「うちの子も、よその家族にお世話になることがあるので、わたしも出来るだけ相手をします!」

持ちつ持たれつの考えですね!

公園では、自分の子どもがほかの親御さんに愛想を振りまきに行ってしまうことがあります。

そんなとき、ニコニコしながら相手をしてもらえると、なんだかあたたかい気持ちになりますよね。

筆者は公園で遊んで攻撃を受けた経験はないですが、保育園のお迎え時にはほかの園児に微笑みかけられたり、おもちゃを手渡されたりします。

内心「うぅ、どうしようかな?」と迷いつつも、毎回笑顔で応えています。

息子もほかの親御さんにかまって攻撃しますが、快いリアクションをしてくださるので、「自分もできるだけ優しくしよう」と思っています。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「困りつつ遊ぶ」は27%!公園で知らない子から「遊んで!」と言われたときのリアクションは?