双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦のタイトル画像
公開 2019年11月26日   更新 2022年08月23日

双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦

95,349 View

ひとりで双子の初授乳。

ひとり目では当たり前にできたことが、双子だとできない!!
どうやって授乳すればいいの??

授乳の四苦八苦を描いてみました。


>シリーズの最初から読む

もうひとりは、どうやってこっちに来ればいいの?

一ヶ月の入院を経て、退院した翌日。
長女じぇりも幼稚園に行き、夫のみーとさんも出社してゆったりとした気持ちで授乳しようと思ったら…??


双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦の画像1

無理ですよね…。
首がすわっていない子どもを二人抱えるとか、つらすぎますよね?
そこで!


双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦の画像2

ひとつの授乳クッションに二人を乗せようとしたら、赤ちゃんの体が半分落っこちちゃう!
いくら体が柔らかいと言ったって、背骨の未来が怖すぎる!


双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦の画像3

さすがにそれはー。

パイの距離までは面倒見きれないですよー。

吸い付いて!自分から向かってこい!!


ほんならこれでどうや!究極の授乳!

双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦の画像4


四つん這いになっての授乳。

ポイントは自分のパイの距離と双子の距離を合わせて下におろすこと。

頭が少し当たってるぐらいがちょうどいい距離です。

二の腕の運動にもなりますが、疲れて気を抜くと子どもがパイに押しつぶされます。

また、人が来たら居留守必須です。

試行錯誤の末、たどり着いたのは…。

双子の授乳、どうすればいいの?試してみた3つの作戦の画像5


長女じぇりの授乳の時、看護士さんが「交互にあげてくださいね」と言った意味がやっとわかりました。

同じ量を出さないとこんなにもパイに影響があるなんて…!!

これは本当に今も私の大きな悩みです。

みなさん、授乳するときはまんべんなく交互にあげてくださいね…。


※ この記事は2024年02月22日に再公開された記事です。

Share!

みてるよ。4姉妹のタイトル画像
みてるよ。4姉妹 #9
こちょれーとのタイトル画像 こちょれーと