1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活

使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活

使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活のタイトル画像

子どもがいる生活の中に「スマートスピーカー」を導入することは、最初はちょっとしたチャレンジでした。でも…使い方を工夫してみると、想定していなかった効果を感じることができたのです。

スマートスピーカとの出会い


我が家には、小学校1年生の男女の双子がいます。

双子が保育園の年長さんのとき、夫が突然スマートスピーカーを購入しました。

なんでも職場で同僚と話している時に、「これからの時代はIoT(Internet of Things:モノのインターネット)が当たり前になっていくから、生活の中に取り入れてみよう」と思ったそうで…。

使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活の画像1
pixta_50195833_S


CMで見たことのある機械に、双子たちは興味津々。

「スマートスピーカーの名前で呼びかけると反応して、音楽をかけてと言えば、音楽をかけてくれる。わからない言葉を聞くと教えてくれる、そんな機械だよ。」と伝えたところ、さっそく話しかけるようになりました。

初めのうちは、機械相手に話しかける「間」が難しかったようですが、言った言葉をスマートスピーカーが理解してから次の言葉をなげかける必要があるということを、だんだん理解していきました。


スマートスピーカーが我が家に来て1年。小学校1年生になった双子の、スマートスピーカー活用術についてご紹介します。

定番だけどおすすめ!:タイムキーパーとして


我が家で一番スマートスピーカーが活躍しているシーンといえば「タイムキーパー」です。

アラームとタイマー機能をフル活用。

朝8時になったら登校する場合は、「7:55にアラームを設定して」と頼んだり、夜寝る前に歯磨きに行く時間を「20:45になったら教えて」と頼んだりするなど、時間を指定してアラーム機能を活用しています。

その他、テレビを見る30分、ピアノを練習する20分などの時間で区切る場合は、スマートスピーカーのタイマー機能を利用しています。

私が口やかましく言うよりも、スマートスピーカーを媒介することで、双子が自分たち自身で時間管理をするようになりました。

時計と併せて活用することで、自分たちで考えて行動することも増えたように思います。


使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活の画像2
pixta_29998383_S

毎日の日課!:お天気チェックとして

この記事を書いた人
おぎの画像
おぎ

2012年生まれの小学3年生の男女双子の母
転勤族の妻
双子を連れて2度の引っ越し(広島・福岡)経験あり。
現在、都内ベンチャー企業にて短時間正社員として...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 7-12歳児
  6. >
  7. 使い方次第で“自分で行動する力”が育つ!小学生✕スマートスピーカーのある生活