1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方のタイトル画像

タブレットを子どもに触らせることに賛成?反対?使うとしたら、どんなことに気を付ける?5~6歳の子どもがいる読者モニターのママ5名にお話を聞きました!

PR アマゾンジャパン合同会社

子どもがタブレットを使うことに対して、どう思う?


ここ最近、急速に普及が進んでいるタブレット。すでに持っている方や購入を検討している方も多いかもしれませんね。

そこで気になるのが、「子どもにタブレットを与えてもいいか」という問題。


育児にタブレットは有効?
メリットやデメリットは?
子どもにタブレットを触らせるなら、どんなことに注意が必要?



これからの時代、子どもたちにとってもデジタルコンテンツはどんどん身近なものになっていきます。教育現場でも、タブレットやパソコンを活用したICT教育の導入が加速していくはず。

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像1


だからこそ、子どもからタブレットを奪うのではなく、どうやってうまく付き合っていくかを親は考えていく必要がありそうです。

そこで、コノビー読者のママたちに集まっていただき、育児とタブレットに関する座談会を開催しました!

今回参加したメンバーの方をご紹介

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像2


■上段左から
志賀さん(お子さま:5歳の男の子、3歳の女の子)
伊藤さん(お子さま:6歳の女の子)
■下段左から
三谷さん(お子さま:5歳の女の子、3歳の男の子)
ゲルバンドさん(お子さま:5歳の男の子、3歳の女の子)
川口さん(お子さま:11歳の男の子、5歳の男の子)

――普段、子どもにスマホやタブレットを触らせていますか?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像3
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像4
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像5
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像6

子ども向けタブレットだから安心!「Amazon Fireキッズモデル」

そんなみなさんに、今回はAmazonのタブレット「Amazon Fireキッズモデル」を使っていただきました。

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像7

「Amazon Fireキッズモデル」は、Amazonから発売された子ども向けのタブレット。

数千点のキッズ向けコンテンツが楽しめる定額サービス「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間使い放題(※)、子どものタブレット使用をコントロールできる機能も充実。

親も子どもも安心して使うことができるタブレットなんです。

それでは使ってみた感想を詳しく聞いてみましょう!

※期間終了後も、プライム会員は480円/月、一般会員は980円/月で引き続き利用できます。

――「Amazon Fireキッズモデル」を使ってみてどうでしたか?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像8
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像9
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像10
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像11
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像12
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像13
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像14
利用時間をオーバーすると終了画面に。(撮影:伊藤さん)
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像15
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像16

――タブレットがあってよかったなと感じるシーンはありましたか?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像17
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像18
Amazon FreeTime Unlimitedには知育にも役立つアプリがたくさん。(撮影:志賀さん)
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像19

――逆にタブレットを取り入れてみて困ったシーンはありますか?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像20
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像21
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像22
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像23

――保護カバーや2年間の保証制度の感想は?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像24
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像25
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像26

――今後はどんな風に「Amazon Fireキッズモデル」を使っていきたいですか?

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像27
知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像28



みなさんありがとうございました!!

「Amazon Fireキッズモデル」なら、子どもが安心してデジタルに触れられる

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像29

子ども向けタブレット「Amazon Fireキッズモデル」には、子どもも保護者も安心して利用できる嬉しい機能が充実しています。

数千点もの子ども向けコンテンツが1年間使い放題「Amazon FreeTime Unlimited」

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像30
Amazon Fireキッズモデル

※コンテンツの数は2019年10月末時点。ご利用いただけるコンテンツは居住国やリリース日により異なることがありま
す。
※FreeTime Unlimitedに含まれるコンテンツは予告なく変更となる可能性があります。

150冊以上の絵本、1,000点以上の学習マンガや児童書をはじめ、子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他知育コンテンツなど、数千点のコンテンツが楽しめる定額サービス「Amazon FreeTime Unlimited」。

通常、プライム会員なら月額480円、一般会員は月額980円のこのサービスを、「Amazon Fireキッズモデル」を購入した場合、なんと1年間使い放題!(期間終了後はプライム会員は480円、一般会員は980円の月額利用料で引き続きお楽しみいただけます。)

コンテンツの中には、人気のディズニー絵本や図鑑、小学館をはじめとする学習マンガなど、数百冊の児童書も。

それらすべてが、「Amazon Fireキッズモデル」一台で楽しめるようになります。

ペアレンタルコントロール(ママ・パパ安心機能)で安心して利用できる環境を確保

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像31
外出中に静かに待っていてほしい時などにも役立ちます。(撮影:三谷さん)

「Amazon Fireキッズモデル」には、保護者のAmazonアカウントで子ども用のアカウントを4つまで登録できます。

子どもが自由に使い過ぎないよう、年齢に合わせてアプリやビデオ、本の種類、Webサイトへのアクセスを制限したり、利用時間を設定しておけるので安心です。

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像32


利用時間は、週末・平日別に15分単位で設定することも、アプリ・本・ビデオのコンテンツごとに利用時間を設定することもできます。

また、学習系コンテンツの目標時間を達成しなければエンターテインメントコンテンツなどの利用ができないように制限することも可能。

学習へのモチベーションアップにも期待できます。

ペアレントダッシュボードで利用状況をチェック

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像33

ペアレントダッシュボードは、子どもがどんなアプリで遊んだのか、アプリやビデオ、本の利用時間はどれくらいだったかをひと目でわかるようレポートしてくれる機能。

保護者は「Amazon Fireキッズモデル」を開かなくても、自分のPCやタブレット、スマホから子どもの利用状況を確認することができます。

子どもへの声掛けのヒントにしたり、設定内容を変更したりと、タブレットを活用した育児にどう向き合っていくかの参考になります。

故障や破損に備えた保証付き

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像34

「Amazon Fireキッズモデル」は専用のカバー付き。

子どもにも持ちやすいデザインで、使用時の衝撃からタブレットを守ります。

とはいえ、子どもが小さいうちは、うっかり落としてしまったり、飲み物などの液体をこぼしてしまうことがよくあります。

そんなときのために「Amazon Fireキッズモデル」には2年間の保証(※)が付いています。

保証期間内であれば、無償で交換できます!

※2年間限定保証には一定の条件が適用されます。交換には、故障したデバイスをAmazonに返品する必要があります。

通常のタブレットとして保護者も利用可能

「Amazon Fireキッズモデル」は、大人用プロフィールに切り替えれば通常のFireタブレットとして保護者が利用できます。

パスワードで保護するので、子どもが勝手に保護者のアカウントでタブレットを使うことはできない仕様になっています。

子どもが寝た後やいないときは、パパ・ママ用タブレットとして、KindleやPrime Videoを楽しむのもアリです!

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像35


「Amazon Fireキッズモデル」は、親も安心、子どもも楽しく遊んで学べるタブレット。

「そろそろうちの子もタブレットデビューしてもいいかな」と考えているなら、ぜひ「Amazon Fireキッズモデル」がおすすめですよ!

知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方の画像36
Q1.記事を読む前から、「Amazon Fireキッズモデル」を知っていましたか?
Q2.記事を読んで、「Amazon Fireキッズモデル」を購入したいと思いましたか?
Q3.記事を読んだ感想を自由にご記入ください。
ご回答ありがとうございました!

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 3-6歳児
  6. >
  7. 知育・育児に取り入れるのはアリ?ママたちの本音から見えたタブレットとの付き合い方