砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!のタイトル画像
公開 2019年11月18日  

砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!

22,892 View

三姉妹が砂場で遊んでいたら、いもむしに遭遇しました。その時、こんなやりとりがあったのです。


>シリーズの最初から読む

三姉妹が公園で砂場遊びをしていた時のこと

砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!の画像1
砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!の画像2


砂場の中から、何かの幼虫が現れました。

「砂場の中にいたらかわいそうだねぇ」と私が言ったら…

砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!の画像3


6歳の双子たちは別の場所に移動してあげようとしていて、とっても優しいのです。

でも…

砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!の画像4


そんなの関係ねぇ!と言わんばかりに、幼虫を入れた容器に砂を入れてくる2歳児末っ子。

そうしたら…

砂場でいもむし発見!2歳児の“暴走”に、姉がかけた言葉が…感動的!の画像5


お姉ちゃんは、なんと「いもむしもすぅちゃんも、同じ命だから大切にしないといけないんだよ」と妹を諭したんです。

これにはびっくりしてしまいました。

私自身は、娘たちにこういう話をした記憶はないので、幼稚園の先生から話してもらったのか、幼稚園で読んだ本から自分で学んだのか…?

「誰の命も平等である」ということを、まだ6歳の娘たちが理解していることに感動した出来事でした。

※ この記事は2024年01月31日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #94
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ