1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?

風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?

風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.冬の風邪予防にやってることは?

風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?の画像1

※2019年11月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

最も多い予防策は「手洗い・うがい」


アンケート結果を見ると、「手洗い・うがい」(82%)が圧倒的に多く、ほぼ一択。

「アルコール消毒を徹底」は11%、「食事メニュー」は1%でした。


風邪は引かないが一番。手を洗って清潔に


軽い風邪なら数日休めば治りますが、そもそも風邪を引かないにこしたことはありません。

予防がなによりも大切です。

「手洗い・うがい」をする人が多いですが、実際、風邪をはじめ感染症の多くは手からうつるケースが多いそう。

私たちは毎日いろんなものに触れるので、手をちゃんと洗えば、感染のリスクを下げられそうですよね。

手を清潔にしたり、喉にうるおいを与えたりする以外にも、栄養に気をつける、十分な睡眠をとるといった生活を送ることが大切。



ちなみに筆者宅では、手洗い・うがいなど大人が予防策をとる以外に、息子の体調管理を徹底しています。

たいていの場合、我が家では風邪が息子から家庭内に広がるケースが多いからです。

息子が持ち込む風邪は強すぎ…。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?