風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?のタイトル画像
公開 2019年11月12日  

風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?

4,381 View

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.冬の風邪予防にやってることは?

風邪は予防が一番!8割が選んだ「気をつけていること」NO.1は?の画像1

※2019年11月6日〜7日(コノビー公式Twitterより)

最も多い予防策は「手洗い・うがい」


アンケート結果を見ると、「手洗い・うがい」(82%)が圧倒的に多く、ほぼ一択。

「アルコール消毒を徹底」は11%、「食事メニュー」は1%でした。


風邪は引かないが一番。手を洗って清潔に


軽い風邪なら数日休めば治りますが、そもそも風邪を引かないにこしたことはありません。

予防がなによりも大切です。

「手洗い・うがい」をする人が多いですが、実際、風邪をはじめ感染症の多くは手からうつるケースが多いそう。

私たちは毎日いろんなものに触れるので、手をちゃんと洗えば、感染のリスクを下げられそうですよね。

手を清潔にしたり、喉にうるおいを与えたりする以外にも、栄養に気をつける、十分な睡眠をとるといった生活を送ることが大切。



ちなみに筆者宅では、手洗い・うがいなど大人が予防策をとる以外に、息子の体調管理を徹底しています。

たいていの場合、我が家では風邪が息子から家庭内に広がるケースが多いからです。

息子が持ち込む風邪は強すぎ…。

アンケートへのご協力、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年02月11日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #61
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部