すでに学級閉鎖も!猛威をふるうインフルエンザ、予防接種は受ける、受けない?のタイトル画像
公開 2019年11月14日  

すでに学級閉鎖も!猛威をふるうインフルエンザ、予防接種は受ける、受けない?

8,142 View

コノビーみんなのアンケート☆  
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.インフルエンザの予防接種、どうする?

すでに学級閉鎖も!猛威をふるうインフルエンザ、予防接種は受ける、受けない?の画像1

※2019年11月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

予防接種を「受ける」がトップ


結果を見ると、「すでに受けた」(43%)が最も多く、わずかな差で「受ける予定」(39%)が続きました。

「受けない」(12%)、「子どもだけ接種」(6%)はかなり少数でした。


夫が感染し、一家全滅しかけたので家族全員で受けます


インフルエンザは通常だと12月ころから流行し始めるのですが、今年はすでに学級閉鎖したケースもあり、ビクビクしている方が多いはず…。

感染すると高熱が出るし、職場や学校に復帰するのに時間もかかるし、日常生活に与えるダメージが大きいですよね。

家族全員がワクチンを打つと答えた親御さんは、その理由を次のように書いてくださいました。

「子どもだけ受けさせてたけど旦那がかかって一家全滅しかかったことがあり、全員接種してます。

懐は痛いけど背に腹は代えられぬ…」

一家全滅はなんとしても避けたいところ。

病人が病人を看病するって、相当つらいです。



一方、ワクチンの副反応のため、予防接種をあえて受けない人もいます。

注射を打った場所が腫れたり、熱や頭痛を起こしたりするケースがありますからね。

予防接種を受けても確実に予防できるわけではないので、体を冷やさないようにしたり、できる限り睡眠をとったりして、冬を乗り切りましょう!

アンケートへのご協力、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)

※ この記事は2024年02月08日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #62
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部