1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"

「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"

「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"のタイトル画像

2021年に第1子が小学生になる、いそめし家。
夫婦で「小1の壁」について話し合ってみました。


第1子が来年度に年長さんになる我が家。

ワーキングマザーのママ友と話していると、必然的に「小1の壁」の話が出てきます。

学校には馴染めるか、学童に入れるか、いじめや不登校などは起きないか…不安はなかなか尽きません。

そんな話をパパと話してみたところ、自分の中にあったある偏見に気がつきました。

登場人物

「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"の画像1


いそめしちかこ
4歳と1歳の子の母。現在2人目の子どもの育休中。育休前はIT系企業に時短で務めるワーキングマザー。

「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"の画像2


旦那
Webサービス系の企業に務めるサラリーマン。

ママ友との会話で…

「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"の画像3
この記事を書いた人
いそめし ちかこの画像
いそめし ちかこ

2014年12月生まれの男の子の母です。妊娠中から始めたブログやtwitterを中心にネットで気軽に参加できるママ向けイベントを日々画策しています。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 「小1の壁」にビビるのは母親ばかり?根強い偏見にハッとした"夫婦の会話"